ナイス株式会社はおかげさまで70周年

ハマ・サキマガジンはナイスがお届けする地域応援情報メディアです。

鶴見東口エリアで沖縄南米料理を食べるなら「礼屋AYA」

2022.06.14

横浜市鶴見区東口は“リトル沖縄・南米タウン”があるエリア。

沖縄料理やブラジル料理、ボリビア料理など、日常生活ではなかなか味わえない料理を楽しめる地域でもあるんです。

鶴見東口にある「礼屋AYA」は、そんなエリアにある沖縄南米料理がメインのお店。

おいしい飲食店があるとこちらのお店を友人家族に紹介してもらい、夕飯時に利用させていただきました。

家族におすすめの沖縄南米料理

家族で飲食店を訪れる時に私が気になってしまうのは、子ども連れでもOKなのかどうか。

こちらの「礼屋AYA」は子どもOK、なんなら歓迎してくれるほどのお店ですよ!

メニューは沖縄、南米料理が中心です。店内はカウンター4席、テーブル4人掛け4席の用意があります。

みんなでシェアしやすいものから、一人でも食べやすいものまで幅広く並びます。

今回は夕飯時にお店に訪れたので、みんなでシェアしやすいメニューやお店のおすすめの一品をいただくことにしました!

子どもたちも大好きな沖縄そばや、“チキナーチャンプル”などの他にはボリビア料理“アンティクーチョ”などをいただきました。

“チキナー”とは芥子菜(からしな)の塩漬けのことで、沖縄ではチャンプルにして食べられることが多い野菜です。

そして、“アンティクーチョ”とはスパイシーな串焼き料理のこと。

ペルーやボリビアなどでは屋台料理として親しまれる1品でもありますよ。

沖縄料理店やブラジル料理店にも足を運ぶことがありますが、食べたことがないメニューが多くどれも魅力的で選ぶのに時間がかかってしまいました。

おすすめのブラジル料理“パステル”

そして、「礼屋AYA」おすすめ料理“パステル”を、今回は牛とチーズの2種類いただきました。

“パステル”は軽食としてブラジルで親しまれている料理の一つです。

揚げたてや生のもの、生地だけなど形もさまざまです。

パリパリ生地の中には熱々の具材が入っていておいしい!子どもたちと一緒にすぐに完食しちゃいました!

軽くて食べやすいのでおつまみにも、子どもたちのおやつにもピッタリの料理です。

鶴見本町通り商店街内にある「礼屋AYA」

いろいろな種類の料理を食べたいけれど胃袋にも限界がありますよね?

そんな時、たくさんの種類を少しずつ食べたい人や異国料理を楽しみたい人にもおすすめなのがここ「礼屋AYA」。

鶴見東口エリアに数多くある沖縄南米料理店で、たくさんの種類を1度に楽しめるのがこちらのお店なので知っておくととても重宝しますよ。

まだまだ我が家の子どもたちは幼く、落ち着きのない中で食事をさせていただきましたが、笑顔でお店の方々が対応してくださいました。

親になると外食が難しくなることも多いですが、お店の方々の対応でとてもステキな時間を友人家族と過ごせました。

ぜひ、おいしい沖縄南米料理を堪能してみてはいかがでしょうか?

エリア情報

礼屋AYA

住所:〒230-0048 神奈川県横浜市鶴見区本町通1-23
アクセス:京浜東北線 鶴見駅から徒歩14分
横浜市営バス「汐鶴橋通(バス)」より6分
営業時間:18ː00〜23:00
定休日:月曜日・火曜日