壁いっぱいの絵と焼きたてのパン。川崎区の「カフェ&バー アラン」
市立川崎高等学校からすぐの歩道橋近くに、ステキなカフェを見つけたのでご紹介します。
川崎区で「ちょっといい時間過ごしたいな〜」って思ったら、ぜひ行ってほしい場所です。
その名も「カフェ&バー アラン」です。
絵でいっぱいのわくわくする店内

入口から、かわいらしい雰囲気が伝わりますね。

看板はご夫婦の似顔絵でこれまたかわいらしいです。
扉を開けた瞬間から、なんだか空気がやわらかいです。

奥様が「ちょうどパンが焼けたところですよ」と初めて来た私に笑顔で話しかけてくれました。

コーヒーの香りにほっとしつつ、ふと壁に目を向けると……そこにはイラストレーターさんの作品がずらり!
カフェというよりプチギャラリーのような感じです。
色づかいもタッチもそれぞれ違っていて、「この絵好き!」「これもいい!」って自然と目が忙しくなります。

ちゃんとそれぞれ個性のある作品なのに、お店の雰囲気にすっとなじんでいるのがすごいです。
ご主人のご趣味で、SNSでつながったイラストレーターさんの作品を飾っているそうです。最新のAIで作成したイラストもあります。
イラストレーターさんの名刺やQRコードもあるので、お気に入りのイラストがあればその場で調べることも可能です。
でも、このお店の魅力はそれだけじゃありません。
子ども食堂で描かれたたくさんの絵

毎月最終日曜日には子ども食堂が開かれていて、壁に直接子どもたちが描いた絵がたくさん残されています。
これがもう、本当にいいんです。なぜか心があたたかくなります。
自由な色づかい、ちょっとはみ出した形。
完璧じゃない。でも、その“まっすぐさ”が胸にくるものがあります。
「上手いかどうか」じゃなくて、「楽しかった!」がそのまま残ってる感じがします。
また、子ども食堂は限定30食ですが、なんと無料で食事を提供しているそうです。
ご夫婦の優しさが伝わりますね。
ここはきっと、子どもたちが安心して過ごせる場所なんだろうなって、壁の絵が教えてくれる気がしました。

アートがあって、子どもがいて、食がある。それが無理なく、自然につながっている空間。
こういう場所、もっと増えてほしいですね。
手作りあんぱんとソーセージパン

出来たて、という言葉に弱い私は、さっそく出来たてのあんぱんとソーセージパンをいただくことにしました。

「ちょうど焼けたところなんです」と出してくれたパンはまだあたたかく、それだけで食欲がそそられます。

あんぱんは、まずフォルムがコロンとしていて見た目からおいしそうです。

生地はふわっとしているのにちゃんと弾力もあって、小麦の甘みがじんわり。中のあんこはたっぷりで甘すぎなくて、最後まで飽きないやさしい味。
気づいたら「え、もうない?」ってなりました。

ソーセージパンは、まずソーセージが大きくて食べごたえ抜群です!
ジューシーなソーセージとやわらかい生地のバランスが最高で、ケチャップもソーセージによく合います。
塩気とほんのり甘いパンの組み合わせって、なんでこんなに幸せなんでしょう。

カフェラテとの相性もばっちりです。
ワンちゃんの肉球ラテアートがとってもかわいいです。
アートと食と地域がつながる場所

取材した日は、平日のお昼前くらいだったので、奥様とたくさんお話させていただきました。
育児の話や川崎の話、ここじゃちょっと言えない話など……(笑)。
奥様が聞き上手で話し上手なので、ついつい長話をしてしまいました。
また、「アラン」は、夜はバーとしての顔も持つお店です。
アルコール飲み放題プランもあるので、気になる方はぜひ夜にも訪れてみてください。
こだわりが詰まったお店

ご夫婦のこだわりが詰まったお店はただお腹を満たす場所ではありません。
心までじんわりあたたかくなるこの場所には、また来たくなる理由が、ちゃんとあります。
忙しい毎日のなかで、ちょっと疲れを癒したいとき。
アートに触れたい日も、ほっとしたい日も。きっとここが、いい選択になります。
川崎にこんな場所があるって、なんだか誇らしいですね。
また行きたくなるカフェ、見つけちゃいました。
エリア情報
カフェ&バー アラン
住所:神奈川県川崎市川崎区大島4-9-15
アクセス:京急大師線「港町」駅から徒歩約14分
TEL: 090-3222-9017
営業時間:10:00~18:00
定休日:なし
駐車場:なし
関連記事
-
ランチも営業中!川崎で愛される焼肉店「焼肉 大成苑」
2022.09.06川崎藤崎の通りにある気になるお店「焼肉 大成苑」。こだわりの国産牛がリーズナブルな価格で楽しめます。店舗の雰囲気にアットホーム感があるので、リピーターも多く、近所に住む老若男女から愛される地域密着型の焼肉店に行ってきました。
-
子どもや親子が集うそのわけは!?新川崎駅「幸区日吉合同庁舎」
2021.08.21川崎市幸区にある「幸区日吉合同庁舎」は、1階に「幸区日吉出張所」、2階は子育て支援施設、3階には図書館がある施設です。子育て支援施設「日吉おやこであそぼうランド」はさまざまな子育て支援講座を催してます。また、保育園や地域の子育てサークルの活動スペースにも使用されています。
-
「川崎市幸区」で人気の定食屋さん!市場の中にある「水喜」
2023.07.08幸市場にある食堂「水喜」。定食だけでも20種類以上、お刺身や海鮮丼などの海のものから、もつ煮込みや生姜焼きなどの家庭料理、揚げ物も充実している定食屋さんです。


