ナイス株式会社はおかげさまで70周年

ハマ・サキマガジンはナイスがお届けする地域応援情報メディアです。

サイフォン式コーヒーと銅板で焼き上げるホットケーキ! 鶴見「珈琲苑」

2024.03.17

2021年にご紹介した鶴見「珈琲苑」に改めてお邪魔しました。
「珈琲苑」は「鶴見駅」西口から徒歩10分ほどの場所にある自家焙煎の喫茶店です。

いつもお店の前を通る度に心惹かれるコーヒーの良い香り。
我慢できずに入店です。

コーヒーの香りに満たされる。2代目マスターが営む珈琲苑

「珈琲苑」は「レアールつくの商店街」の入口すぐの場所、緑色の看板が目印。

店内は小さいながら、珈琲の香りいっぱいで落ちつく空間。カウンター席と2人掛けのテーブルが2席ありました。

本格的なコーヒー店でカウンターに座るのは初めてだったので、緊張しつつテンションが上がります。
私がお邪魔した時にはすでにお客様が1人カウンターに座っていて、マスターとお話をしていました。

珈琲苑は川崎銀柳町で26年営業を続けた人気の喫茶店。2019年に鶴見に移転し、規模を縮小し営業を再開しています。

実は現在のマスターは、半年ほど前に代替わりをした2代目。川崎時代から先代の焙煎の弟子をしていたのだとか。珈琲苑を継ぐことが決まり、本格的にホット―ケーキなどスイーツの練習も始めたのだそう。

厳選メニューがズラリ。こだわりの自家焙煎コーヒー

珈琲苑では焙煎しているコーヒー豆が全部で18種類ほどあり、日替わりコーヒーは少しお安く提供しています。

ストレートコーヒー以外にもブレンドコーヒー、ホット・アイスのバリエーションコーヒーなど種類豊富。

ドリンクメニューには、ココアや紅茶のラインナップもあるのがうれしいです。

デザートメニューには、ホットケーキやプリン・コーヒーゼリーもありました。

今回はホットケーキがお目当てだったので、ホットケーキのドリンクセットを選択。セットドリンクはソフトブレンドにしてみました。

サイフォン式コーヒーとシンプルなホットケーキ

注文すると、すぐに目の前のサイフォンでコーヒーを入れてくれます。珍しいサイフォン式のコーヒーは、淹れる動きを見ているだけでワクワクします。

注文したソフトブレンドは、香りと苦味と酸味のバランスに驚きました。普段は酸味のあるコーヒーは苦手だと思っていたのですが、とってもおいしいです。

珈琲苑ではコーヒーにミルクを付けると、クリームが一緒に提供されます。クリームをコーヒーにのせると、ウィンナーコーヒのようになって2度おいしい。クリームの味がコーヒーに溶けて少しマイルドな味を楽しめます。

川崎時代から人気のホットケーキ。銅板のプレートで焼き上げるホットケーキはふっくら、しっかりした食感。あまりにキレイな焼き色だったため焼き方のコツを伺うと「企業秘密」だそうです。
シンプルでやさしい甘みが染みます。もう1度食べたい!と思わせるホットケーキでした。

焙煎の香りに誘われる。丁寧な1杯を楽しむ特別な時間

こちらのコーヒー豆は店内で焙煎しています。開店前の仕込み作業で焙煎をおこなっているため、朝その香りに惹かれて夜に来店するなんてことも珍しくないそう。
焙煎前の生豆から焙煎するため、お客さんの好みに合わせた焙煎もしてくれます。聞き上手のマスターに焙煎してもらった豆を、家でも楽しめるなんて至福です。

自家焙煎コーヒーと焼き立てホットケーキで、ぜひ癒しの時間を味わってみてください。日替わりコーヒーの種類は公式X(エックス)でぜひ確認を!

エリア情報

珈琲苑

住所:神奈川県横浜市鶴見区佃野町22-1
アクセス:JR京浜東北線、鶴見線「鶴見」駅西口より徒歩10分
TEL:045-642-7718
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日