ナイス株式会社はおかげさまで70周年

ハマ・サキマガジンはナイスがお届けする地域応援情報誌のWEB版です。

2022年4月にオープンしたばかり!自然派和食なら川崎の「まめ」へ

2022.05.20

春らしいポカポカ陽気の週末、川崎区中島中盛会(ちゅうせいかい)商店街に今年4月にオープンしたばかりの創作和食店へ行ってきました。

外観も内装も現代的なお洒落な雰囲気ですが、敷居の高さはなく、肩の力を抜いて入れるカジュアル小料理屋のようなお店です。

ランチを食べにお昼時に行きましたが、価格もリーズナブル。

ひとりでも大人数でも、ステキな時間が過ごせるお店だと感じます。

オープンとともに話題を呼ぶ、川崎の隠れた新スポット「まめ」の魅力をご紹介いたします。

まめのモチーフが目印です!

八百屋さんやお肉屋さんなど多くのお店が立ち並び、地域の人でにぎわう中島商店街の中心あたりに、和食で修行した女性オーナーが姉妹ふたりでお店を切り盛りする創作和食店がオープンしました。

できたばかりの清潔感あふれるお店は、レトロな雰囲気のある商店街の中でひときわ目をひくモダンな外観です。

入口の上にある看板には、店名にもなっているまめのイラストロゴが書かれています。

シンプルで洗練されたステキな看板と入口に、店内に入るのがワクワクします!

上品でスタイリッシュな空間

お店に入るとすぐ、横ならびで食事を楽しめる長めのカウンター席に、店内の奥にある半個室のようなテーブル席があります。

カフェのようなカジュアルさもありつつ、割烹のような和のテイストも感じます。

リラックスできる落ち着いた雰囲気で、自宅のようにのびのびとくつろげる空間です。

4月にオープンしたばかりの「まめ」ですが、すでにリピーターさんが多いようで、お客さんがカウンターに座りながら気さくに店主の方と会話を楽しむ様子も!

魚も肉も選べるこだわりのランチメニュー

ランチのメニューは全5品。

どのメニューもバランスがよく、健康的な食事が楽しめそうです。

人気メニューは、10食数量限定のあじフライ!

隣席のお客さんも、近所に住む人々の情報網であじフライのおいしさを聞きつけて、お店を訪れたのだそう。

この日は残念ながら売り切れとのことで、次回リベンジを誓い、おいしそうな銀ダラの西京焼御膳をオーダーしました。

銀ダラの西京焼御膳を注文!

旬の食材を使い、本格和食の粋にとらわれない手間ひまのかかった和定食が運ばれてきました。

食べる前からおいしさを確信できる見た目です。

脂がのった銀ダラはごはんが進むおいしさです。

副菜も銀ダラに負けないほど絶品!

しっかり味の付いたととろを、あつあつの白米にかけていただくと、口の中に幸せが広がります。

手の込んだやさしい味わいにホッと癒やされ、食べ切ってしまうのが惜しいほどです。

白米と味噌汁はおかわりが自由。

女性が食べてちょうど良い量で調整されているのですが、「もっと食べたい!」のニーズに答えてくれるサービスはうれしいですよね。

この日はおなかを空かせていたので、おかわりをお願いして、おなかを満たしました。

あたたかいサービスも

食事を終えて、おいしさの余韻に浸っていると、無農薬のほうじ茶をサービスでいただきました。

オーガニックなのでお茶本来の味が楽しめて、食後の一杯さえもこだわりを感じます。

自然食志向はカラダも喜びますね。

ほっこりした気持ちで食後のひとときを過ごし、口の中もさっぱりしました。

まずはランチで利用してみては?

料理のおいしさはもちろんですが、注文したメニューやサービスが提供されるタイミングなどの細かい心遣いが素晴らしいお店です。

近くに立ち寄った際は、ぜひステキな空間へ足を運んでみてくださいね。

オープンして間もないので、これからさらに人気が出ること間違いなしです!

エリア&駅

神奈川県 川崎市川崎区 JR京浜東北線 川崎
JR東海道本線(東京~熱海) 川崎
JR南武線 川崎

エリア情報

まめ

住所:神奈川県川崎市川崎区中島3-4-19
アクセス:JR京浜東北線・東海道線・南武線 川崎駅東口より臨港バス乗車、「臨港警察署前」下車 徒歩約2分
TEL:044-400-1812
営業時間:12:00~23:00
定休日:不定休
※都合により、営業時間が記載と異なる場合がございます。


川崎西 川崎東