ナイス株式会社はおかげさまで70周年

ハマ・サキマガジンはナイスがお届けする地域応援情報メディアです。

お座敷で食べられる絶品パスタ!南加瀬「大衆割烹 竹ふじ」

2021.10.24

運動会、お芋掘り、遠足…。
秋は行事がめじろ押しです。

子どもが幼稚園の頃は、行事が終わると係みんなで打ち上げランチに行っていました。
ですが小さな子どもも一緒に食事を楽しめるお店は、ある程度絞られてきます。

「大衆割烹 竹ふじ」は、そんな時にとてもありがたいお店。
お座敷があるので、よちよちの赤ちゃん連れでも安心。クラス会に、打ち上げに、と何度も使わせて頂きました。

昼間はイタリアン、夜は和食の割烹として営業している「大衆割烹 竹ふじ」を今回みなさんにご紹介します。

「パスタ」の旗が目印

尻手黒川道路を末吉橋方向へ行き、洋菓店のある十字路を左折。
「竹ふじ」は、小倉と南加瀬の境目にあります。

ランチの時間帯は、「パスタ」の旗が出ているので、すぐにわかります。
お店の前に自転車を停められますが、台数は多くありません。
グループで来店の場合は、お店にご相談下さい。

店頭には今月のランチメニューが。
「竹ふじ」のランチは、選べるパスタ。

ミートソースとナポリタンは定番で、他は月替わりです。
サラダとドリンク、デザートまでついて900円。
どれにするか迷います…!

子連れにうれしい♪選べる座席

中に入ると、カウンター席と四人掛けのテーブル席があります。
奥には20人ほどがゆったり座れるお座敷が。
この日はテーブル席にしましたが、ママ友たちとランチの時はいつもお座敷でした。
畳敷きなので、ゆったり足を伸ばせます。

本格派の味わい!パスタのランチセット

席に着いて、さあオーダーです。
この時点でまだ迷っていた私。

ご主人おすすめの、季節メニューの「きのこのポルチーニソース」を注文しました。
ドリンクはコーヒー、紅茶、ジュース類から選べます。

まずはセットのサラダとアイスティーが運ばれてきました。
ボロニアソーセージの薄切りが、いかにもイタリアンらしいですね。

サラダを食べ終えたタイミングで、パスタが運ばれてきます。
100円プラスで大盛りにできます。

子どもがいる場合には大盛りがオススメ。
思いのほか子どもたちが食べてしまい、親の分がなくなってしまった!
…というパターンが、過去に何度かあったのです(笑)。

じつは私、ポルチーニ茸は名前こそ聞くものの、ちゃんと味わったことがありませんでした。
好奇心に駆られながら、ひと口。

「おいしい!」

アルデンテのパスタに、クリーミーなソースがしっかり絡んでいます。
きのこの香りとうまみを十分に味わえる、絶妙な塩加減。
都会のイタリアンレストランで食べているような味わいに、フォークが止まりません。

あっという間に半分食べ終わりました。
もう半分のパスタは、一緒に提供される削りたてのチーズをたっぷりふりかけます。
ふわふわのチーズがさらりと溶けて、一段と濃厚な味わいになります。

ランチを担当する若いご主人は、東京にあるイタリアンレストランで修行をしていたんだとか。
レストラン勤務時代には、あの「ラゾーナ川崎」に出店して腕をふるっていたこともあるそうです。
食材の良さを引き出したパスタの味に、プロの技を感じました。

日替わりのデザートは、チョコレートケーキ。
サイズは小さめですが、味は濃厚です。
パスタの後に食べる量としてちょうどいいサイズ感。

夜は割烹に!イタリアンも楽しめます

カウンターの上には、たくさんのお品書きが貼ってあります。
「竹ふじ」は、夜になると大衆割烹として営業しています。

ここでも定番の品と、季節で変わる品が。
今の時期だけのおすすめには、なんと「松茸の土瓶蒸し」が!
秋ならではの、ちょっとしたぜいたくですね。

お酒も吟味された銘柄が並んでいます。
おつまみのメニューといい、お酒が進みそうなものがそろっています。

パスタやピザ、白レバーのパテなど、イタリアンのおつまみもあります。
日本酒とアンチョビピザ、ワインと白子ポン酢…。
和と洋で、いろいろな組み合わせを楽しめそうですね!

家族で楽しめる本格派の味

「竹ふじ」は、テーブル、お座敷と座席を選ぶことができます。
赤ちゃん連れのママ友ランチ、ゆっくりご飯を楽しみたい一人ランチ。
どちらも気軽に足を運べます。

何よりうれしいのは、長年鍛え上げられてきた本格派の味わいです。
定番の味は期待どおりの安定感。
月替わりのメニューでは、食材の良さを最大限引き出す「技」を感じます。

昼はパスタを。夜はこだわりのお酒とおつまみを。
「竹ふじ」の技が光る一品で、おいしいひとときをお過ごし下さい。

エリア情報

大衆割烹 竹ふじ

住所:神奈川県川崎市幸区南加瀬3-35-24
アクセス:川崎鶴見臨港バス「小倉小学校前」から徒歩5分、JR横須賀線新川崎駅から徒歩20分
TEL:044-599-4228
営業時間:ランチ 11:30~14:00、ディナー 17:00~21:00
定休日:月曜