2025年12月にオープンしたばかりのラーメン店「横濱家系ラーメン 十三代目野中家」
寒い日にはやっぱり温かいものを食べたくなりますよね。
そんな時に食べたくなるのはやはりラーメンではないでしょうか?
そこで今回訪れたのは、鶴見にできた新たな家系ラーメンの人気店「横濱家系ラーメン 十三代目野中家(のなかや)」です。
駅直結のショッピング施設の地下1階にこんなお店があるなんて!
まさに「隠れた名店」とはこのことですね。
家系ラーメンが好きな人には刺さるお店だと思うので、ぜひ最後までご覧ください。
東京・大塚発の家系ラーメンが鶴見に上陸!
JRの「鶴見」駅から歩いてすぐ。
ショッピング施設の鶴見フーガ2地下1階にあるのが、今回訪れた「野中家」です。
こちらのお店、実は東京・大塚に本店を構える人気店の流れをくむ家系ラーメン店で、なんと“十三代目”として鶴見に出店したのだとか。
昨年12月にオープンしたばかりということもあり、さっそく多くのラーメンファンが訪れている様子。
この日もお店の外には数人の行列ができていました。
駅チカという抜群の立地もあって、学生から会社員、年配の方まで客層は実にさまざま。
特にランチタイムということもあり、昼休憩中と思われるビジネスマンが続々と来店していました。

店内に入ると、豚骨スープを炊き上げた香りがふわっと広がり、これだけで食欲が一気に加速します。
カウンター越しのオープンキッチンでは男性スタッフ2名がラーメンを手際よく調理しており、そのきめ細やかな動きに思わず見入ってしまいました。
次々と注文をさばく姿はまさに職人技。ラーメンが提供されるまでの時間も、ちょっとしたライブを見ているようで楽しいひとときでした。
迷ってしまうほど豊富なラーメンメニュー!

このお店の魅力は何といってもメニューの豊富さ。
定番のラーメンをはじめ、味玉ラーメン、特製ラーメン、チャーシュー麺、旨辛ラーメンなど、家系好きなら思わず目移りしてしまうラインナップが揃っています。
シンプルな一杯からガッツリ系まで幅広く選べるので、その日の気分やお腹の空き具合に合わせて楽しめるのがうれしいポイント。
また、女性のお客さんにも優しい配慮として「レディースラーメン」というメニューも用意されています。
こちらはラーメンが半玉で提供されるため、「家系ラーメンは食べたいけど量が多いかも……」という方でも安心して注文できるのが魅力ですね。
しかも、どのラーメンも価格は1000円前後と比較的リーズナブル。
気軽に立ち寄れる価格帯なのも人気の理由でしょう。
そして見逃せないのが“ライス食べ放題”という太っ腹サービス。
ライス単品は150円、ライスセットなら200円で漬物付きという破格の内容。
しかも何杯でもおかわり可能というから驚きです。
家系ラーメンといえばごはんとの相性の良さも魅力のひとつですが、この価格で思う存分楽しめるのはまさに最高。ガッツリ食べたい人にはたまらないサービスと言えるでしょう。
今回注文したのは王道コンビ!ラーメン+ライスセット

数あるメニューの中から、今回注文したのは王道の「ラーメン」と「ライスセット」。
この組み合わせで1100円というコスパの良さには思わず驚きます。
家系ラーメンを注文する際の私の“黄金パターン”は「麺固め・味普通・油普通」。
この三段活用が絶妙なバランスになるんです。

運ばれてきた一杯は、見るからに濃厚そうな豚骨スープ。
国産ガラ豚骨の旨味に醤油のコクが重なり、鶏油の香ばしい風味がふわっと広がります。
濃厚ながらもバランスが良く、ついついレンゲが止まらなくなる味わいです。
麺はもっちりとした中太麺で、小麦の風味とコシがしっかり感じられます。
スープとの絡みも抜群で、すすり心地も最高。
そして個人的に特に気に入ったのが鶏もも肉チャーシュー。燻製の香りがほんのりと漂い、肉の旨味がぎゅっと詰まった一枚は厚みもありかなりのボリューム。
これは完全にごはんが進むやつです。
実際、スープとチャーシューの旨味でライスが止まらず、あっという間に完食。
しかもライスはおかわり無料ということで、ついつい調子に乗って2杯もおかわりしてしまいました。

卓上には「極みニンニク」「生姜」「マヨネーズ」「ふりかけ」など調味料も充実。
特に極みニンニクはごはんとの相性が抜群なので、ぜひ試してみてほしいところです。
コスパ最強で満足度も抜群のこちらのお店。間違いなくまた来ると心に誓いました。ちなみに支払いは現金のみなので、来店の際は現金を忘れずに!
エリア情報
横濱家系ラーメン 十三代目野中家
住所:神奈川県横浜市鶴見区豊岡町2−2 鶴見フーガ2 地下1階
アクセス:JR京浜東北線、鶴見線「鶴見」駅から徒歩約1分
TEL:不明
営業時間:11:00~15:00、17:00~23:00
定休日:なし
関連記事
-
子供連れでも楽しめるカフェ!川崎モアーズ「kawara CAFE&DINING」
2021.06.16川崎駅東口にある「川崎モアーズ」のレストランフロア7階にある「kawara CAFE&DINING 川崎モアーズ店」は和をコンセプトに作られたオシャレな店内。ちょっと暗めの照明と雰囲気のあるBGM。人気メニューはランチの「週替わりkawara定食」。
-
厄除けだけでなく美のご利益も!川崎大師「しょうづかの婆さん」
2022.07.11川崎大師平間寺の境内に、知る人ぞ知るパワースポット「しょうづかの婆さん」の像があります。美容にご利益があるとされており、芸能人やモデルなどが願掛けに訪れることも。川崎大師をよく知る地元住民ならではの目線で、女性にうれしい隠れスポットをご紹介します。
-
地元の名店、鹿島田駅にある売り切れ必至のパン屋さん「麦乃ありか」
2022.07.09鹿島田駅から徒歩8分ほどの小麦工房「麦乃ありか」はバラエティ豊かな品揃えと良心的な価格設定で地域の人から大人気のベーカリー。


