活気あふれる店内で極上の串焼き&締め蕎麦を!旧東海道沿いの名店「焼鳥と蕎麦 富治」
川崎の旧東海道沿いを歩いていると、ふと目に飛び込んでくる涼しげなのれん。今回ご紹介するのは、2025年2月にオープンした「焼鳥と蕎麦 富治(やきとりとそば とみじ)」です。
この日は1人での訪問。店内に入ると、まさに大盛況! カウンターやテーブル、半個室まで備えた広い店内はお客さまで埋め尽くされ、なんだかとても活気のある店内です。
連日多くの方でにぎわう理由を探るべく、お料理をいただいてきました!
連日大盛況!本格焼鳥と手打ち蕎麦が味わえるお店!

「焼鳥と蕎麦 富治」は旧東海道沿いにあります。白地に三角模様の涼しげな色合いののれんが目印です。斜向かいには系列店の「鮮魚と炉端焼き 魚炉魚炉」があります。
お店のオーナーはご実家が蕎麦屋とのこと。「そばと焼き鳥の業態が一緒になってるのってまだ少ないよね」ということで、どちらも楽しめるお店をOPENしたのが2025年2月です。
この日もお客さまはご予約でほぼ満席! 焼鳥に使用する鶏は大山どり。蕎麦は毎朝お店で仕込んで提供する二八蕎麦。蕎麦粉はオーナーが懇意にしているところから購入しているそうです。

居酒屋としてもお食事処としても利用できます。カウンター、テーブル、半個室のスタイルで、100人近いキャパを誇る広い店内はさまざまな客層でにぎわいます。
例えば、仲間でワイワイ宴会したり、1人でしっぽり飲んで、焼鳥を食べて〆は蕎麦!という方から、ご家族で来店しお父さんはビールを飲み、子どもはご飯を食べることもできるお店です。

また、ご予約のお客さまの席に置かれた小さなメッセージカードにも注目。こうした細やかな気配りがステキだと思いませんか!
イチオシ!7つのおすすめ料理をはじめ、目移り必至のメニュー!

テーブルに広げられたメニューは、お店イチオシの7つのおすすめ料理です。
まずは名物の「お通し蕎麦前5点盛り」から始まり、自家製タレや塩でいただく「焼鳥」、ほっとする「蕎麦出汁おでん」、新鮮な南部どりを使用した「鳥刺し盛り合わせ」、サクッとジューシーな「蕎麦屋のから揚げ」。 さらに、崩すのも楽しい半熟卵つきのポテサラやコロッケ煮などの「蕎麦屋のつまみ」まで勢ぞろいです。
そして締めには、約2人前の「囲み蕎麦」! つゆは定番の蕎麦つゆから、鴨つゆ、胡麻坦々、豚バラ辣油、さらにはポルチーニまで全7種類から選べます。
どれも間違いなくおいしそうで目移りしてしまいますが、あいにく今日は1人。

「他にもおいしい料理がたくさんあるはず!」とワクワクしながらメニューを開き、まずはハイボールをオーダー。
黒板には「とみじのモツ煮」や「カマンベールの天ぷら」などおすすめメニューもありました。豊富な焼き鳥や創作メニューの中から迷いに迷って、今回は「パルミジャーノズッキーニ」「富治焼き」「ももジンジャー」の串ものと、「蕎麦刺し」をいただくことにしました!
絶品串焼きに舌鼓!香り高い「蕎麦刺し」もかなりおいしい!

まずは、ハイボールを片手にお通し5種盛り。
左から、板わさ、焼鳥(もも)、オクラの漬物、タケノコの煮物、なすの炒め物
これから出てくる料理の期待が高まります!
・パルミジャーノズッキーニ

ふわふわしたパルミジャーノチーズがみずみずしいズッキーニと相性抜群!
・富治焼き

京鴨と九条ネギの串焼き。自家製のタレと卵黄を絡めていただきます。
・ももジンジャー

もも串の上に細かく刻んだ生姜の甘酢漬けがたっぷりトッピング!甘味、酸味、塩味のバランスがちょうどよく、どんなお酒にも合いそうです。
そして個人的に大ヒットだったのが「蕎麦刺し」。

武骨でシンプルな蕎麦刺しは塩でいただきました。噛むほどに蕎麦の香りを存分に味わえます。もうおいしすぎて思わず、蕎麦好きな夫に自慢しちゃいました。
店長の寺野さん曰く、お客様のニーズに合わせてお料理の量を調整できるとのこと。それなら1人飲みでも安心してお食事が楽しめますね。
もちろんこれからのシーズン、大勢でワイワイと宴会するのもおすすめです!宴会メニューも3種類ありました。
最後に店長の寺野さんに、今後の抱負を伺ったところ「10年20年と地域の皆さまに愛されるお店を目指して、料理・サービスを提供していきたいです」とさわやかに語ってくださいました。
「川崎」駅の周辺には、たくさんの居酒屋がありますが、焼鳥と蕎麦を一度に味わいたくなったら「焼鳥と蕎麦 富治」に足を運んでみてくださいね。
エリア情報
焼鳥と蕎麦 富治
住所:神奈川県川崎市川崎区砂子2-5-19 川崎東相ビル1F
アクセス:JR東海道線、JR京浜東北線、JR南武線「川崎」駅、京急本線「京急川崎」駅から徒歩約5分
TEL:044-280-9333
営業時間:16:00〜23:30(L.O.22:45)
定休日:不定休
関連記事
-
精米店が営むおにぎり屋さん!川崎桜本の「おにぎり つるや」
2024.07.12今回おじゃましたのは「おにぎり つるや」。地元商店街の桜本商店街(通称Lロードさくらもと)にあります。昼前にはおにぎりが売り切れてしまうこともあるというお店で、人気商品の「さけ」と「たらこ」を買いました。地元に根付いた精米店のおにぎりは格別です。
-
勝負運アップ!?川崎渡田の「新田神社(にったじんじゃ)
2024.05.07新田義貞(にったよしさだ)を主祭神に祀る「新田神社」。文化や伝統のシンボルでありながら、地域のまちづくりや結びつきを支える存在です。お参りした後に創建理由を学び、境内にある「御祭神新田義貞公像」と「亘新左衛門尉早勝の墓」をみてきました。
-
カレーもおいしい焼肉屋さん!矢向駅徒歩1分「焼肉幸元」
2021.05.21矢向駅にある焼肉幸元さんの牛スジカレーはランチ15食限定。カレーに牛スジが溶け込んでいて、まろやか。牛スジはよく煮込まれていて、とろっとほどけるやわらかさで絶品です。その他のランチメニューも1000円以下と鶴見価格でリーズナブル。店長の人柄がよく、常連さんが多いお店です。


