ナイス株式会社はおかげさまで70周年

ハマ・サキマガジンはナイスがお届けする地域応援情報メディアです。

えっ無料?東芝の最新技術で遊べる!川崎駅【東芝未来科学館】

2021.07.19

我が家には3人の子どもたちがいます。
年齢は上から8歳、6歳、3歳です。
みんなが小さいうちはまだ良かったのですが、最近なかなか大変になってきたことが!!

それはお休みの日の過ごした方。
成長するにつれそれぞれ遊びたいものや興味のあるものがバラバラになってきたんです。
お休みの日に「今日は何して遊ぼうか?」と尋ねても…
「公園でブランコ!!」
「家でゲームしてたい」
「買い物に行きたい!」
と、こんなふうにてんでばらばらの答えが返ってくるように。

でも最近、そんな子どもたち3人が満足して遊べる場所を見つけました!
しかもお金のかからない無料スポット!
それは「東芝未来科学館」。

本当は内緒にしておきたいくらいなのですが、今日はこっそり教えちゃいます♪

科学の力を身近に感じられる!

川崎駅を出て、わずか3分の所に「東芝未来科学館」はあります。
ピカピカのすっきりとした入口は、なんだか未来を感じさせます。

中に入ると、さまざまな展示物が壁に沿って並んでいます。
東芝の開発した発電技術や、電気テクノロジー、IT技術などがわかりやすく解説されているんです。

実際に触れて体験しながら学べるので、「こんな仕組みなんだ!!」と科学を身近に感じることができます。

風力発電のミニ模型もあって、実際に自分で中の機械を触って発電体験をすることもできました。

いろいろなものに触れて楽しめるので、子どもたちは次から次へと興味がわいた展示物で遊びます。
3歳の末っ子は、展示物の技術や意味などは全く分かりませんが、とにかく普段見慣れないものを押したり回したりするのがたまらなく楽しい様子。
誰よりもあちらこちらへと動き回りながら、夢中で楽しんでいました。

タダでこんなに楽しめちゃっていいの!?

この「東芝未来科学館」の魅力はなんといっても東芝の最新科学技術を使ったゲーム!

体を動かして遊ぶゲームがあって、我が家の子たちのお気に入り。
足元の画面に流れてくるスマート家電を足でタップして、理想的なおうちを作るゲーム。
自分の動きを連動させた画面の中のキャラクターを動かして、ドローンをやっつけるゲーム。そのキャラクターでダンスをするゲームなどがあります。

自分で塗った絵が、画面に飛び出して動く塗り絵コーナーもありました。

末っ子が真剣な表情で塗ります…。
うまくできたかな?

画面に現れた絵は、タッチするとぴょんぴょんと動くんです!すごーい!!

乗り物に乗って100万分の1ミリの世界へ!スマホの中に入って情報の光を集めるゲームもありました。その名も「ナノライダー」。100万分の1ミリの単位をナノというそうです。

実際にスマホの中ってこんなふうに情報がとびかっているのかな!?と改めて科学技術のすごさを感じました。ぜひ大人はじっくりと説明文を読んでそのすごさを実感してほしいです!そしてそのすごさを子どもたちに伝えてあげてくださいね。

展示物については館内にいる係員さんが詳しく説明してくれるので、気になった展示については声をかけて聞いてみるのも楽しいですよ。
「へぇー!!」が止まらなくなります。

また、一日に数回サイエンスショーも行われるのでこちらも要チェックです!!

季節ごとのイベントも見逃せない!

常設の展示やゲームも楽しいのですが、「東芝未来科学館」では季節ごとにイベントも行われています。

万華鏡を作ったり、切り絵をしたり、科学の実験をしたりとその内容は盛りだくさんです。
イベントは予約申込制なので、詳しくはホームページをチェックしてみてくださいね。
イベントは小学生以上が対象のものが多いので、年齢の確認もお忘れなく!

無料でこんなに楽しめるスポットはなかなかないと思います。
小さな子どもから大人まで楽しめる「東芝未来科学館」。
ぜひ次のお休みにご家族みなさんで出かけてみてはいかがでしょうか!?

エリア情報

東芝未来科学館

住所:神奈川県川崎市幸区堀川町72-34
   スマートコミュニティセンター(ラゾーナ川崎東芝ビル)2F
アクセス:JR東海道線、京浜東北線、南武線 川崎駅より徒歩3分
     京急川崎駅より徒歩10分
電話番号:044-549-2200
営業時間:9:30-17:00
休館日:日曜日・月曜日・祝日・特定休館日