ナイス株式会社はおかげさまで70周年

ハマ・サキマガジンはナイスがお届けする地域応援情報誌のWEB版です。

閑静な住宅街にあるスタイリッシュな公園 幸区「ハートランドパーク」

2022.06.08

「ハートランドパーク」は、JR南武線の矢向駅から8分ほど歩いた閑静な住宅地にある公園です。

ファミリーが多く住むこの区域には、デザイン性の高い4棟の高層マンションが立ち並び、ほかの区域に比べてとてもおしゃれな街並みという印象を受けました。

複数の公園がつながる憩いの広場

こちらの「ハートランドパーク」は4棟のマンション(ソフィアガーデン川崎、アルティフガーデン川崎、ヴィルヌーヴガーデン川崎、フェアローズガーデン川崎)に囲まれるような場所に位置しています。
4棟のマンションが共同で管理する私有地ですが、子どもの遊び場としてマンションの住民だけでなく一般にも公開されています。

「ハートランドパーク」は円形の庭園を中心に3本の道が伸びるような形をしており、公園の東側と西側はそれぞれ「塚越ゆうひ公園」と「塚越あさひ公園」とも連結するつくりになっているので、実際は地図上で見るよりも広い公園となっています。

充実した遊具と、多目的に使える公園

遊具は1人用のシーソーやジャングルジム、アスレチックのような複合的な滑り台などが複数あり、幼稚園児から低学年くらいの子どもたちが集まってたくさん遊んでいました。

グラウンドや芝生のようなひらけたスペースがないので、野球やサッカーといった大人数でプレーするスポーツをすることはできません。
しかし、鬼ごっこをしたり、スケートボードやバスケットボールの練習をしたりと、遊具を使わない年齢層の子どもたちも思い思いに身体を動かしていました。

また、子どもたちだけでなく、ペットの散歩をする人や、ジョギングをする人、ベンチに座って新聞を読む人など、近所の人が日常的に訪れる公園という印象を受けました。

自宅の近くにこんなステキな公園があったら、毎日お散歩に出かけたくなりますよね。

地域の生活に密着した、治安のよい公園

「ハートランドパーク」は公園でありながら、生活道路のような感覚で通り抜けのためにこちらの公園を使っている近隣住民もたくさん見かけました。
街灯も多く設置されているので、夜も安心して通れそうですね。

公園内には数カ所ガードパイプが設置されているので、自転車が猛スピードで公園内を通り抜ける心配もありません。
一方で、ガードパイプによりベビーカーで通るのが少し大変な箇所もありますので、その点は注意が必要です。

そして何より、公園のすぐそばには塚越交番があります!
人通りの多い住宅街の中心、そして交番のすぐ近くとあれば、安心して子どもを遊ばせることができますね。

住宅街にありながらも、みんながホッとできる場所

「ハートランドパーク」は住宅街にありながら、背の高い木があるので木陰がとても気持ちよく、春になると手入れされた植木や花壇には多くの花が咲きます。
夏場は虫が多く飛んでいるので、虫除け対策をしておくと安心です。

トイレが無いのが難点ですが、手洗い場と水飲み場は塚越あさひ公園・塚越ゆうひ公園に計3箇所設置されています。

閑静な住宅街の中にあるスタイリッシュな公園、「ハートランドパーク」。
子どもも大人も安心して過ごすことができる場所ですので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

エリア&駅

神奈川県 川崎市幸区 塚越 JR南武線 矢向

エリア情報

ハートランド・パーク(塚越ゆうひ公園・塚越あさひ公園直結)

住所:神奈川県川崎市幸区塚越4-320-3
アクセス:JR南武線の矢向駅より徒歩8分