子どもから大人まで楽しめる「南河原公園」に足を運んでみよう
今回は川崎市幸区にある「南河原公園」を紹介します。
「南河原公園」は延命寺の近くにある公園で、とても広々としていて過ごしやすいスペースですよ!
子どもが遊べる船をモチーフにした遊具から、ゆったりと時間を過ごせるベンチまで設置されていて、幅広い世代の方が利用している公園です。
「幸区でゆったりとできる場所を探している」「子どもを遊ばせる場所を探している」という方におすすめです!
マイナスイオン溢れる自然が魅力!

公園内にはたくさんの木々が生い茂っていて、空気が新鮮でした!
住宅街の中にある公園ですが、緑が多くて自然のみずみずしさを感じらます。晴れた日には木漏れ日が気持ちよく、お弁当を持ち寄ってピクニックをするのもおすすめです!
公園の中央には少し丘のようになっている場所があって、階段を登っていくとあたり一面に緑が広がります。丘の上にベンチも設置されているので、ゆっくりくつろぐことができますよ!
緑に囲まれながら休日に読書をしたり、友達と喋ったりするのに良いのではないでしょうか?
ジョギングコースも完備!体を動かしたい方にもおすすめ

公園内にはジョギングコースが設けられていて、緑に囲まれながら体を動かすことができます!走行距離が分かる標識が設置されている公園は珍しいですよね。
新鮮な空気の中でスポーツできるので気分爽快です!
スタート地点から何メートルか分かるようなサインがあれば、自分が走った距離も計算できます。このような標識があるとジョギングの目標を立てやすくて、やる気も出ますよね!
しかし、小さいお子様からお年寄りまで利用している公園なので、ジョギングやウォーキングを行う際は周りに注意しましょう。スピードを出しすぎて走ってしまうと、人と衝突してしまう可能性があるので、気を付けてくださいね。
「南河原こども文化センター」があるから雨の日も遊べる!

公園内には「南河原こども文化センター」があります。公園を訪れた子どもたちも気軽に遊べる場所となっていますよ!防音設備の整ったスタジオも完備しています。こちらに登録すれば無料でスタジオを利用可能です。音楽の練習などをしたい方は重宝しますね。
また、建物内では簡易的な迷路やおもちゃなどでも遊べます。
雨が降っていて公園で遊べない時もしっかり遊べるのでありがたいですね!
けん玉や施設内の各所をめぐる宝探しイベントなども開催されています。
詳細は公式ページをチェックしてみてくださいね!
自然を感じのんびりお散歩できる「南河原公園」

自然が豊かな「南河原公園」は川崎駅から徒歩16分程度の場所に位置しています。バスを利用する場合、川崎駅西口から出ているバスを利用して、市バス川74系統に乗車、「幸警察署前」で下車してください。すぐ目の前が公園になっていますよ!
私は川崎駅から徒歩で向かいましたが、住宅街を歩いていたらすぐ公園に着いたので、そんな遠くには感じなかったです!「緑道公園」と繋がっているので、お散歩コースにもおすすめです!
大人ならゆったりと過ごすこともできるし、ジョギングで運動もできる。
子供なら思いっきり走り回って遊ぶことはもちろん、こども文化センターで室内遊びもできる。
「南河原公園」にぜひ足を運んでみてくださいね。
エリア情報
南河原公園
住所:212-0021 神奈川県川崎市幸区都町74-2
アクセス:JR南武線「矢向」駅から徒歩約11分、JR京浜東北線・東海道本線・南武線「川崎」駅から徒歩約14分、「川崎」駅西口バス停から市営バス「幸警察署前」下車 徒歩約1分
電話:044-544-5500
関連記事
-
オリンピック川崎鹿島田店3F!使い勝手抜群の飲食スペース フードコート「PICCOLY」、カフェ「GRAIN COFFEE ROASTER」
2023.10.27オリンピック川崎鹿島田店3階の便利なスペース!フードコート「ピッコリー」と、カフェ「グレインコーヒーロースター」をご紹介いたします。
-
老舗お米屋さんのおにぎりが絶品!川崎貝塚の「成川米穀店」
2023.09.07貝塚商店街の並びのひとつにある「成川米殻店」。1929年(昭和4年)に川崎貝塚の地で創業してから、現在で三代目と歴史のある老舗お米屋さんです。好きなおにぎり2つに厚焼きたまごと唐揚げ、漬物が付いたお得な「おにぎりセット」をテイクアウトして公園で頬張りました。
-
広いグラウンドはスポーツにうってつけ!幸区「加瀬ふれあいの広場」
2021.10.12港北区と幸区の境目にある、加瀬クリーンセンターの隣鷹野大橋のすぐ近く「加瀬ふれあいの広場」は災害時の一時避難場所として整備されている広場です。自転車置き場は2か所。日吉側にスロープがあります。グラウンドの使用には、区役所での団体登録が必要。夏になると行われる噴水は子どもに人気。


