ナイス株式会社はおかげさまで70周年

ハマ・サキマガジンはナイスがお届けする地域応援情報誌のWEB版です。

無料で学べる!川崎田島地区にある学びの宝庫「プラザ田島」

2022.02.24

おうち時間が続き、時間の使い方がマンネリ気味…

刺激を求めて久しぶりに地域の図書館へ行ってきました!

私の住む地区の図書館は、川崎駅前にある教育文化会館および川崎図書館の分館として、市民館と図書館の両機能をもつ施設となっています。

地域の人々が集まり、自由に学び、コミュニティ作りの場になる「プラザ田島」をご紹介します。

アクセスが良好!

「プラザ田島」は、大島三丁目交差点のすぐそばにある、カルナーザ川崎という建物の4階にあります。

カルナーザ川崎の中には、他にもスーパーや薬局などの店舗が入っていてお買い物にも大変便利です。

近くには小学校や公園もあるので、地域の人々が普段から気軽に利用しやすいところにあります。

専用入口から4階に上がります

カルナーザ川崎の建物正面から左側にある路地に入ると、専用の入口があります。

入口からすぐにあるエレベーターで、4階に上がります。

エレベーターを待つ間、横にある掲示板を眺めます。

当日各室で開催されているイベントの名前が書かれているのを発見!

「プラザ田島」では、講座やイベントも開催されていて、サイトやチラシ、ポスターの告知から予約して参加ができます。

趣味や娯楽のジャンルが多く、どれも楽しそうです!

館内案内図もあるので、図書館と学習室をメインに、他にも講座やイベントで使用する実習室や和室などの場所を確認できます。

館内の一番奥に図書館があります

エレベーターを降りて、廊下を突き進むと館内の一番奥に、川崎市立川崎図書館の田島分館といわれる図書館があります。

図書館は大きく一般書コーナーと児童図書コーナーに分かれています。

新しい本も定期的に更新されて、約5万冊の本が貸し出し可能だそうです。

さまざまなジャンルの辞書や辞典、図鑑などがあり、調べものや総合学習に利用できます。

子ども向けには、おはなし会というイベントが開催されていて、絵本のよみきかせなどもしています。

こうしたイベント、お子さんを持つママパパはうれしいですよね。

図書館所蔵の膨大な本の中から、お目当ての本を探すには検索機の利用がおすすめです。

カンタンな操作でキーワードを打ち込むだけ!

操作方法も説明書がありますし、すぐ近くにはカウンターがあるので、事務の方に声をかけることもでき、安心して利用できます。

「今すぐこの本を読みたい!」という時には、閲覧席の利用が可能です。

入口には一人用のイス席が3つあり、奥には仕切りのあるテーブル席が用意されています。

カウンターで声をかけて、利用時間と名前などを紙に記入すれば、どなたでも自由に利用ができます。

和室で講座が開催されていました!

図書館のお隣にある和室から、なにやらにぎやかな声が聞こえてきたので、のぞいてみました。

この日はちょうど講座が開催されていて、講座終了後、ご厚意で参加されたみなさんの様子を撮影させてもらいました!

みなさん、イキイキとされていて、真剣かつ楽しそう!

ステキなコミュニティを目の当たりにして、私も講座やイベントにも参加してみたくなりました。

近所ですし、定期的に利用したいと思います。

みなさんも、本や人と新しい出会いが無限にある場所「プラザ田島」へぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

エリア&駅

神奈川県 川崎市川崎区 
神奈川県 川崎市幸区 JR京浜東北線 川崎
JR東海道本線(東京~熱海) 川崎
JR南武線 川崎

エリア情報

プラザ田島

住所:神奈川県川崎市川崎区追分町16-1
アクセス:JR京浜東北線・東海道線・南武線 川崎駅東口より臨港バス乗車、「大島三丁目」下車 徒歩約2分
TEL:044-333-9120
営業時間:10:00~17:00
定休日:毎月第3月曜日
※都合により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


川崎西 川崎東

関連記事