ナイス株式会社はおかげさまで70周年

ハマ・サキマガジンはナイスがお届けする地域応援情報メディアです。

厳選された産地の味。特別なお酒は幸区「西山屋」で

2021.09.06

誕生日、引っ越し、お中元など、節目には本格的なお酒を贈りたい。
そんな時、我が家がお世話になっているのは「西山屋」です。

もう何年も前のこと。
「なんとなく気になった」
と、散歩から帰ってきた夫がこちらのチラシをもらってきました。

おいしそうなお酒とおつまみの名前がずらり。
結婚前はワイナリーに行くのが好きだった私たち。
気になったワインを購入してみました。

「おいしい!」

それ以来、我が家は「西山屋」の隠れファンです。
こちらのお酒は全て、蔵元からの直接仕入れ。
夫が職場で持ち寄りのパーティに参加していた頃、ここで購入したお酒は他の人と一度も重なりませんでした。

今日は、産地の味にこだわった販売店「西山屋」を、みなさんにご紹介します。

住宅地に馴染むモダンな外観

JR南武線矢向駅から、幸区役所方面へ徒歩15分。
住宅地の交差点に、真新しい外観の「西山屋」があります。

お店の角をはさんで、入り口は2か所。
杉玉と大きなのれんがある「和」と、ぶどうの木が植えられた「洋」。
「西山屋」は日本酒や焼酎と同じくらい、ワインに力を入れているお店なんです。

店内に入ると、通路はベビーカーがちょうど通れる幅。
赤ちゃん連れに優しい設計ですね♪
若いご夫婦、小さな子を連れたお父さんがお酒を探しに来ていました。

イチ押しのワインは「辛口のロゼ」

「西山屋」のワインは全て、フランスの産地で直接買い付け。
産地ではぶどうの栽培から研究されています。
現地に行くとワインと同じくらい、農業の話を聞くらしいです…本格的ですね!

仕入れで特に力を入れているのは、「辛口」のロゼ。
ずらっと並んだ色合いがとってもキレイです。
色のトーンに沿って並んでいるので、ひと目で赤寄りか、白寄りかを選べます。
お値段も2500円前後からと、お手頃な価格帯。
キャンプやコテージ宿泊が増えた昨今。
グランピングに一本あると、インスタ映えしそうです♪

2021年夏のおすすめは、「ガショ・モノ」(¥5,500)。
爽快なスパークリング・ロゼです。
こちらはシャンパーニュ地方のすぐ近くで醸造されたワイン。
シャンパンと同等の品質を、半分ほどのお値段で楽しめるそうです。

グラスに注いだ瞬間、キレイなピンク色にシュワッと炭酸の泡が立つ…。
とっても華やかな雰囲気で、お祝いに喜ばれそうですね。

ロゼといえば甘いイメージだった私。
「なぜ辛口のロゼを揃えているんですか?」
と、お店の方に質問してみました。

その答えはとてもシンプル。

「どんな料理にも合うんです!」

赤の力強さと白の軽やかさを兼ね備え、料理の味を引き立てる。
食卓に添えるワインとしてぴったり…とのこと。

お客様の中には、「おでんやお好み焼きに」と購入される方も。
ワインといえばチーズやハム…だった私には、目からウロコ!
何にでも合うお酒ならではの、自由な発想ですね。

日本酒はスタンダードからモダンまで多種多様に

日本酒や焼酎も、もちろん蔵元からの直接仕入れ。
純米酒、純米大吟醸など、こだわりの銘柄が揃っています。

近ごろは、雑誌や新聞で日本酒ブームの記事をよく見かけます。
その流れを受けて、日本酒はデザインの改革が起きているそうです。
これまでのイメージを変える、若者向けに洗練されたラベルが増えています。

「西山屋」でご紹介いただいたのは、「大嶺3粒」(おおみねさんつぶ/山口県)。
お米の粒をイメージしたラベルや瓶は、とてもスタイリッシュ。
オリジナルてぬぐいに包んで贈ると、「和」の雰囲気があって喜ばれそうですね。

「大嶺3粒」は、手軽に楽しめるワンカップもあります。
私はこちらを二つ購入。
とても暑い日だったので、うんと冷やして、夕飯に夫と乾杯しました。

すっきりしたのどごし、純米酒ならではの力強い風味。
スーパーで買ってきたお刺身も、お店で食べているような特別感。
子どもの用事、買い物、家事…と、毎日飛び回っている疲れが溶けていくようでした。
「良いお酒はやっぱりおいしいね」と、なんだかしみじみしてしまいました。

ノンアルコールも厳選された「特別な一本」

「シャインマスカット」や「巨峰」のジュース、オリーブオイルもあります。
ジュースやオイルは、なんとお酒の蔵元さんに作ってもらった特別品。
お子さんはもちろん、大人も大満足の高いクオリティ。
母の日にオリーブオイルを購入する方もいらっしゃるそうです。

もし、大きくなった息子がオイルにカーネーションを添えてプレゼントしてくれたら…
ちょっと泣けてきちゃうかもしれません(笑)。

お酒がほしくなる!たくさんのおつまみ

お酒と一緒にちょっと置いてあるおつまみって、つい見ちゃいませんか?
「西山屋」にももちろんおつまみがあります。
季節によって少しずつ変わるおつまみも、産地からの直接仕入れ。
「いぶりがっことチーズのオイル漬け」、「味噌漬けベーコン」、「鴨ネギまんじゅう」…
うーん、絶妙な取り合わせの品ばかり!
お品書きを眺めるだけでも、お酒を飲みたくなってきます。

ラッピングはオリジナルエコバッグにお任せ!

お酒とおつまみをセットにして贈りたい。
そんな時には、オリジナルのエコバッグが便利です。
性別を問わず持てるような、シンプルなロゴと自立する形。
重い荷物をたっぷり入れても伸びない、しっかりした生地です。
「西山屋」発のプレゼントだと、ひと目でわかりますね♪

蔵元との信頼関係あっての「直接仕入れ」

「西山屋」は、産地からの直接仕入れを貫いてきました。
代理店を通さないこの方式は、販売店としては少数派。

だからこそ、蔵元との関係を大切にしてきたそうです。
他にない品揃えは産地との信頼関係そのもの。
たくさんのお酒から、積み重ねられた時間を感じました。

みなさんも「西山屋」で、特別な日の一本に巡りあえますように。

エリア情報

西山屋

住所:〒230-0001 神奈川県川崎市幸区戸手本町2-225
TEL:044-522-2902
定休日:月曜日
営業時間:
10:00-20:00(火~土)
10:00-19:00(日・祝)
アクセス:JR南武線矢向駅 徒歩15分
川崎市営バス、臨港バス「戸手小学校前」から徒歩10分


川崎西 川崎東