ナイス株式会社はおかげさまで70周年

ハマ・サキマガジンはナイスがお届けする地域応援情報メディアです。

まるでお茶の博物館!「三國屋善五郎 ラゾーナ川崎プラザ店」

2022.08.18

「お茶」といえば、みなさんどんなお茶を思い浮かべますか?
紅茶、緑茶、麦茶、ほうじ茶、ハーブティーなど、季節や気分にあわせてお茶を選ぶのは楽しいですよね。

今回ご紹介するのは、豊富な種類のお茶を販売している「三國屋善五郎 ラゾーナ川崎プラザ店」です。

駅直結!ラゾーナ川崎プラザ内の店舗

「三國屋善五郎 ラゾーナ川崎プラザ店」は、JR川崎駅直結のショッピングモール内にあり、アクセスはとても良好です。
場所は、ラゾーナ川崎プラザ1階の総合案内所の向かい側です。

最初に驚くのは、お茶のラインナップの多さ!まるでお茶の博物館を見ているようです。

ベーシックな紅茶や緑茶はもちろん、フレーバードティーやノンカフェインのハーブティーもあります。茶葉のサンプルがあり、香りを確かめられるのが良いですね。

三國屋善五郎の代表商品「式部の香り」

数多くのお茶のなかで、三國屋善五郎の1番人気を誇っているのが「式部の香り」。
鹿児島県南九州市にて栽培された茶葉を使った深蒸しの煎茶です。

私が訪れた日は真夏日で、店員さんが「式部の香り」の冷茶を試飲させてくださいました。
煎茶はホットというイメージがあったのですが、冷茶でいただくと、煎茶のすっきりした味わいがより冴えわたります。

そして「式部の香り」の特徴はやさしい甘み。渋みやクセが少なく、老若男女問わず飲みやすいお茶だなと感じました。
ホットでもアイスでも楽しめるので、1年を通して、ご自宅の定番茶におすすめです。

夏場のおすすめは「フルーツ麦茶」

店員さんに、今のシーズンのおすすめ商品をおうかがいしたところ、「フルーツ麦茶」を紹介してくださいました。

初めて見るフレーバー付きの麦茶に興味をひかれ、「ぶどう」「はくとう」「パイナップル」を購入しました。大袋タイプと別に、1パック入りの個包装タイプがあり、ちょっと試したいときや、プチギフトにもぴったりです。

自宅に帰って、さっそく「ぶどう」を水出ししました。
麦の香りに続いて、最後にぶどうの香りがふわりと広がります。フルーティーな味わいの麦茶は、夏のジュース代わりにごくごく飲めそうです。

めずらしい国産の紅茶も!

店員さんが、めずらしい紅茶と言って紹介してくださったのが「宇治紅茶」。
宇治の茶葉で作られた、国産の紅茶です。

宇治といえば抹茶のイメージがありますが、紅茶もつくられるとは知りませんでした。
味わいは、渋みが少なくさっぱりしているのだそうですよ。
いつもと違う紅茶を飲んでみたい方は、ぜひ試してみてくださいね。

贈答用やテイクアウトカフェも

「三國屋善五郎 ラゾーナ川崎プラザ店」では、これまでに紹介した自宅向けのお茶だけでなく、贈答用のお茶セットも販売しています。

また、レジの横にはテイクアウト専用のカフェが併設されており、店内で販売されているお茶が提供されています。

この日は、季節限定の「さくらんぼ緑茶サイダー」がありました。
さくらんぼのフレーバー付き緑茶をサイダーで割った、テイクアウトカフェだけで味わえるメニューです。

緑茶とサイダーの組み合わせに最初は驚きましたが、苦みがほとんどなく、とても飲みやすいです。緑茶のさわやかさとさくらんぼの甘酸っぱさのおかげで、暑さで疲れていた身体がリフレッシュされました。

あらゆるニーズを満たしてくれるお茶屋さん

たくさんのお茶があり、選ぶのに迷ってしまったときは、ぜひ店員さんに相談してみてくださいね。店員さんはみなさん茶葉に造詣が深く、希望にそったお茶を紹介してくださいます。
もっとお茶を楽しみたいと思ったら、ぜひ「三國屋善五郎 ラゾーナ川崎プラザ店」に立ち寄ってみてくださいね。

エリア情報

三國屋善五郎 ラゾーナ川崎プラザ店

住所:神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ1F
アクセス:JR京浜東北線・JR東海道線・JR南武線 川崎駅直結
     京浜急行線 京急川崎駅より徒歩7分
TEL:044-874-8160
営業時間: 10:00〜21:00
定休日:施設営業日に準ずる


川崎西 川崎東