新鮮な野菜を直売で♪南加瀬「しんぼりファーム」

秋の終わりは、実りの季節。
さつまいもや白菜、ほうれん草など、冬の野菜がスーパーに並び始めます。
ママ友に会った時、そんな話を何気なくしました。
すると、「農家さんの直売所、知ってる?」と耳より情報が。
南加瀬にある「しんぼりファーム」さんは、普段は大きなスーパーや市内の飲食店に野菜を卸しているのですが、直売を週に2回、火曜日と土曜日に開催しているそうです。
そして、この日はちょうど土曜日。
午後2時から開催とのことで、これは行くしかありません!
ママ友から場所を教えてもらい、下の息子を連れてさっそく「しんぼりファーム」さんに行ってきました!
バス停を降りてすぐ!鷹野大橋のたもと
「しんぼりファーム」は、バス停「樋橋(といばし)」を降りて目の前。
ビニールハウスが建ち並ぶ畑が広がっているので、すぐにわかります。
加瀬クリーンセンターからも近いので、日吉方面から矢上川橋を渡って来ている人もいます。

駐車場は自宅倉庫前のスペースに設けられています。
台数には限りがあるので、早めに来場するか、公共の交通機関をオススメします。

午後2時~開催!なくなり次第終了の新鮮野菜
直売所はのぼり旗が目印。
火曜日と土曜日の週2回開催で、午後2時から品物がなくなるまで販売しています。
当日、「しんぼりファーム」さんのブログが更新され、お品書きが出ます。
イチゴ、トマト、ほうれん草、白菜、里芋、サニーレタス、三浦大根、ブロッコリー…。
「こんなに?」と思うくらい、たくさん種類があります。
1人ずつ順番で購入する形なので、事前のお品書きがあるのはとってもありがたいですね。

2時直前に行ったところ、すでにたくさんの人が!
グラタンに使いたい「ブロッコリー」と、スーパーで買うとお値段のする「レモン」はどうしても買いたい…!
ひそかな情熱を燃やしつつ、列に並びました。
幼稚園児の下の息子は、広々とした畑の眺めに夢中。
「あの生えてる葉っぱは何?」と聞かれ、「下に大根が埋まってるんだよ」と説明しました。
下の息子の反応は、「えー、ホント?」…ホントです(笑)。
並んでいる間、直売所からは焼き芋のいい匂いが漂ってきていました。
畑の向こうにある柚子の木には黄色い実がいくつも実っています。
冬が間近ですね。

持ち帰ってきました!大き~いブロッコリー♪
20分ほど並び、無事に野菜を購入できました。
なかでもビックリしたのがブロッコリー。
見てください、この大きさを!

ほうれん草と同じくらいの大きさがあって、これで150円なんです。
すごいですよね…!
さっそく小分けにしてゆでて、冷凍にしました。
グラタンやクリームシチューの彩りに、お弁当の具材に…。
たくさん使えそうです♪
他の野菜の価格は、ほうれん草150円、ミニトマトのミックス200円、レモン100円、焼き芋は100グラム80円で、だいたい1本200円だそうです。
今日購入したもの全部で、ぴったり1000円!
もちろん野菜はとれたて、焼き芋は熱々です。
このお値段でいいの!?というくらいお得ですよね。
ほうれん草には「かわさきそだち」のテープが。
上の息子は、「川崎=都会」というイメージがあるらしく、立派な野菜がとれることにビックリしていました。

野菜をしまってからお茶をいれて、焼き芋をおやつに頂きました。
割ってみると、芯までおいしそうな黄色です♪
じっくり焼かれたさつまいもは甘みがバツグン!
周りはねっとりした食感ですが、中心はほくほく。
息子たちにほとんど食べられてしまいました。

「また買ってきて!」と、上の息子。
次の直売に一緒に行って、買った野菜を持ってもらう約束を取り付けました。
大きな大根、丸ごとの白菜、真っ赤なイチゴ…次、購入してみたいものが、まだまだたくさんあります。
農家の方から直接購入できる「しんぼりファーム」さんの直売。
新鮮な野菜や果物が、とってもお買い得です。
みなさんもぜひ、足を運んでみてください。
エリア情報
しんぼりファーム
住所:神奈川県川崎市幸区南加瀬5-34-10
アクセス:JR湘南新宿ライン新川崎駅から徒歩約28分、川崎鶴見臨港バス、東急バス「樋橋」から徒歩1分
TEL:044-588-2806
営業時間:火曜日、土曜日の午後2時~なくなり次第終了

関連記事
-
2023年は川崎宿400年!「東海道かわさき宿交流館」
2023.02.18全盛期には70軒以上の旅籠が建ち並んだとされる川崎宿。そんな川崎宿場が起立してから2023年で400年を迎えます。記念すべき年に東海道川崎宿の歴史や文化が学べる、地域活動や市民の交流を目的につくられた施設「東海道かわさき宿交流館」をご紹介します。
-
究極の駅チカ!新川崎のライフライン「シンカモール」
2022.02.25新川崎駅より徒歩1分のところにある「シンカモール」は、高層住宅「シンカシティ」に隣接した商業施設です。充実したテナントで、5階建ての建物に、薬局や大型スーパー、カフェ、学習塾、スポーツクラブなどが入っています。さらに、駐車場・駐輪場もあるので家族連れも安心に利用できます。
-
川崎のヘルシースポット!温泉銭湯「かまぶろ温泉」
2021.09.25川崎区藤崎にある温泉銭湯「かまぶろ温泉」は天然温泉とゲルマニウム温浴の両方が楽しめるスポット。お風呂施設のほかにも、サウナやアカスリ、女性専用よもぎ蒸し、中国整体マッサージなどのリラクゼーション施設も充実。入浴料は銭湯料金の490円。シャンプー、リンス、ボディソープが備え付けてある。