ナイス株式会社はおかげさまで70周年

ハマ・サキマガジンはナイスがお届けする地域応援情報誌のWEB版です。

芸術的なケーキを発見!鹿島田のフランス菓子店「Patisserie Kaname Yanagi」

2022.05.16

最近は暖かい日も増え、過ごしやすい気候になり、いろいろなところへ遊びに行きたくなった人も多いのではないでしょうか。私もその一人です。

どこに出かけようか考えていたときに、ふと、近所にできたフランス菓子店を思い出しました。
以前見かけたときは行列ができており、入ることがかなわなかったお店…。

今回はそんなフランス菓子店『Patisserie Kaname Yanagi(パティスリー・カナメ・ヤナギ)』さんを訪れてみました。

シンプルで美しいお店

『Patisserie Kaname Yanagi』さんは、2021年10月23日にオープンした比較的新しいお店です。鹿島田通商店街を抜け、府中街道を越えた先にお店があります。
真っ白な壁面に山吹色の軒先テントが鮮やかで、とても爽やかなイメージが漂う外観です。

お店の中へ入ると、壁面や商品の陳列棚は白色を基調としており、装飾はとてもシンプル。ショーケースに並んでいるケーキや焼き菓子がとても際立って見えます。

芸術作品のように展示されているステキなケーキたち

さまざまなお菓子があるお店ですが、その中でもケーキは、「まるで芸術作品なのではないか」と思うくらいの色鮮やかさ、美しさでした。こうやって遠目からショーケースを眺めるだけでも、美しさがわかりますよね。

また、商品一つひとつに説明書きがあるため、ある程度の好みを考えて購入ができます。名前だけだと味がわからないこともあるので、こういった説明書きがあると安心ですよね。

ステキなケーキをご紹介!!

今回は3種類のケーキを購入しました!
「ショートケーキ」「栗と洋ナシのモンブラン」「シャルロットフリュイルージュ」です。

『ショートケーキ』
一番オーソドックスなケーキと言えばショートケーキ。店員さんも「初めてお店に来られるお客様には、ショートケーキをオススメしています」とおっしゃっていました。
実はこちらのショートケーキ、普通のふわふわしたスポンジのショートケーキとは違い、“スフレ”を使用しているのです。横から見ると綺麗に層ができているのがわかります。食べてみるとスフレの卵感がとても濃く、また全体的に甘さが控えめなのでさっぱりと食べることができました。

『栗と洋ナシのモンブラン』
こちらを購入したのはこの説明文を見たからです!!

“サクサクのメレンゲを敷いて提供させていただいております。とても繊細なため2時間の賞味とさせて頂きます。”の注意書きが…これは気になってしまいますよね!

さっそく食べてみると、メレンゲのサックサク感が今までに感じたことないほどすごく、栗の甘味ともマッチします。モンブランの中にはジューシーな洋梨が入っており、おいしかったです。

「『シャルロットフリュイルージュ』
こちらのケーキは新作だそう。上に乗っているブルーベリーや苺もとてもおいしそうです。

ケーキの中は果物感のある甘酸っぱいムースが入っています。そして周りについているビスキュイは甘味が少し強めに感じました。甘酸っぱいムースと甘味強めのビスキュイは、味のバランスが合い、本当においしかったです。

他にもステキなケーキがたくさん!!

見た目も味も楽しめるフランス菓子店『Patisserie Kaname Yanagi』さん。今回ご紹介したケーキ以外にも魅力的な商品が多く、新作も続々と登場しているご様子。
細部までこだわって作られたケーキは、食べ進めていくうちに中身を見て驚くことも…ぜひみなさんも『Patisserie Kaname Yanagi』さんのケーキをご堪能ください!!

エリア&駅

神奈川県 川崎市幸区 古市場 JR南武線 鹿島田
JR湘南新宿ライン 新川崎
JR横須賀線 新川崎

エリア情報

Patisserie Kaname Yanagi

住所:神奈川県川崎市幸区古市場2-65-2 サニーフラットK 1F
アクセス:JR南武線「鹿島田駅」から徒歩8分
     JR横須賀線線・湘南新宿ライン「新川崎駅」から徒歩13分
TEL:044-589-7428
営業時間:10:00-18:00
定休日:水曜日※祝日の場合営業
※都合により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。