鶴見の名所・三ツ池公園の目の前!おいしくて癒される「CAFÉ MITSUIKE」

今回ご紹介するのは、「CAFÉ MITSUIKE(カフェ・ミツイケ)」。
三ツ池公園のすぐ目の前に位置するお店です。
三ツ池公園はこの地域ではおなじみの散策スポット。
その公園からの散歩帰りに立ち寄ったのがこのお店との出会いでした。
今回足を運んだのは少し早起きをした朝。
「今日の朝食はぜいたくをしよう!」と思い立ちCAFÉ MITSUIKEへ。

おいしそうなイラストが描かれた手書きの看板がかわいらしく、お店の外装もポップで元気。見ているだけで楽しい気分。
初めて来た人も思わず入ってみたくなること間違いなしです。
お散歩の合間にわんこ・ペット同伴でくつろげる癒し空間
まだオープンして間もない時間。「一番乗りかな?」と思って入店すると、外のテラス席でかわいいわんことともに朝の陽ざしを浴びてくつろぐお客さんの姿が。
わんこやペットの同伴OKというこのお店。
よく晴れた気持ちのいい朝、わんこと一緒にのんびりする時間はステキな癒しなのだろうな、となごやかな気持ちになりました。
(※わんこの同伴OKなのはテラス席のみとのこと)

わんこが一緒の座席にはケージの設置も。

日当たりのいいテラス席は気分が上がりますね!
平日には早起きの特典!朝の特別メニューも
午前中にお店に来るのははじめてのわたし。

どのお料理も魅力的で何をお願いしようか迷いつつ、サンドイッチと何かドリンクを頼もうかな、と決めてオーダーしようとすると「今の時間はモーニングメニューもありますよ」とお店の方が教えてくれました。

「あら」と思い確認すると、オープンから11時までは特別な『朝のメニュー』が。
お料理とドリンクがセットになった、豪華でお財布にもやさしいラインナップがうれしいですね。
『厚切りトーストセット』、『たまごサンドセット』、『フレンチトーストセット』の3種があり、その中から、この日は『フレンチトーストセット』をオーダーしました。
先にドリンクを運んでいただき、冷たいアイスコーヒーでのどを潤していると、今回の主役、フレンチトーストが登場!

ほどよく甘いフレンチトーストは、ふんわりとやわらかく優しいくちどけ。
こんがりしすぎない絶妙な焼き加減で、はちみつの甘さもあいまって口の中でとろけるような味わいです。
添えられたフレンチドレッシングのサラダや、ブルーベリーソースのかかったヨーグルトもステキなアクセントになってとてもおいしかったです。
ランチやスイーツだけじゃない、目で楽しめるステキなしかけ
注文を待つ間にふと店内を見回すと、お店の内装に目を奪われました。
カラフルでオシャレなイスやテーブルが気分を明るくしてくれて、緑豊かな観葉植物も目にやさしい。


その中でも目を引くのは、オブジェのように飾られた『とびだすえほん』。

お子さん連れのお客さんもたくさんいらっしゃるのでしょう。
子どもたちも楽しめるようにと絵本が用意されています。お店の内装にも楽しめるしかけがたくさん。お店の方の心遣いがステキだなと思いました。
のんびりとお料理をいただいている間、お店の方がお客さんたちとにこやかにお話をしている姿が。
常連のお客さんも多いのでしょう。
このお店がこんなにもやさしい癒しの空間になっているのはきっとお店の方の気さくで優しいお人柄があってこそ。そう強く感じました。
このお店のすぐそばにある三ツ池公園は、桜の名所でもあり、四季折々の景色を楽しめる自然豊かな場所。
遠方から訪れる方もたくさんいらっしゃいます。
CAFÉ MITSUIKEは遠方にお住まいの方にもぜひオススメしたいお店です。
お茶や食事をしながら三ツ池公園の豊かな自然をゆったりと眺めることができ、新しい発見がきっとたくさんあると思います。
インスタグラムやフェイスブックなどのSNSで最新の提供メニューなど、さまざまなお店の情報が更新されています。
最新情報をチェックして、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。
エリア情報
CAFÉ MITSUIKE(カフェ ミツイケ)
住所:神奈川県横浜市鶴見区下末吉6-12-1
アクセス:三ツ池公園 正門駐車場前
※三ツ池公園正門までのアクセス方法
■JR京浜東北線・鶴見線 鶴見駅から臨港バス乗車→「寺尾中学校入口」停留所で下車→徒歩7分
TEL:045-512-7820
定休日:月曜・木曜
営業時間(取材時点):平日:10:00~16:00
土日祝:11:00~17:00
※モーニングメニューは平日OPEN~11:00
※営業時間他、詳細はお問い合わせを。

関連記事
-
鶴見で七五三写真ならここ!こども写真スタジオ「studio thREe+」
2021.10.08スタジオの雰囲気がよく、子どもの自然な笑顔が映える。あたたかみがって、ナチュラルなインテリアの写真スタジオ「studio thREe+スタジオスリー」。70カットの写真のデータが入ったUSBを撮影当日に渡してもらえる。アルバムやフレーム、ポスターなどのオプションも充実。
-
お散歩コースに最適!鶴見「市場下町公園」
2021.05.25市場下町公園は鶴見川沿いにある、地元の子育て家族で賑わう公園です。遊具はシンプルなものが多く、小さい子供が遊ぶのに最適。また、鶴見川沿いにあるので、川沿いの道でスケボーや自転車の練習をする親子も。散歩をすれば気分転換に。春には桜と菜の花の鮮やかな色合いも楽しめます。
-
まるで小さな美術館のようなパン屋!駒岡の「YM BAKELY」
2023.07.21トレッサ横浜から歩いて10分ほどにある駒岡のパン屋「YM BAKELY」は、イートインスペースもあり、地元で大人気のお店です!