スペインのバル文化を鶴見西口で体験!「PEKO PEKO」
鶴見駅西口から徒歩3分のところにスペイン料理を気軽に楽しめるお店があります。
今回ご紹介する、SPANISH BAR&RESTAURANT「PEKO PEKO TSURUMI」(以下 PEKO PEKO)です。
私は、以前テイクアウトでお弁当を注文したことがあります。
お弁当を受け取る際、すてきな店内だという印象がありました。
「次回は、お店で食事をしたい!」と思い、子どもと伺いました。
落ち着いたインテリアにスペインの奥深さを知りました


「スペイン」と聞いて思い浮かべる色は、国旗で使われている「赤」や「黄色」ですよね。
店長の塩田さんに店内のインテリアについて伺うと
「赤や黄色は、南スペインの特色ですね。うちの店では、北スペインをイメージしています。
シックで北欧風なんですよね」とのこと。
スペインにも地域によって、違いがあるのですね。
全品サラダ・スープ付きのランチメニュー

私がお店を訪れたのは、午後1時。
壁面に掲げられている、ランチメニューから選びます。
私は、チキンステーキを選びました。
子どもは、シーフドカレーオムライスを注文。
まずは新鮮サラダとスープを味わう


サラダは、さやえんどう・水菜・サニーレタス・ズッキーニ・レタス・紫玉ねぎ、そして生ハムが盛り付けられていました。
野菜と生ハム、それぞれの味を引き立てるドレッシングが、フレッシュでほど良い酸味です。
また、スープはコンソメの味がとても深みがあります。
パリパリの皮がおいしいチキンステーキ
チキンステーキです。

チキンにナイフを入れると、とても柔らかく、ジューシーです。
皮が、パリパリとしています。
チキンは、そのままでも十分おいしくいただけます。
和風オニオンソースをつけていただくと、また違ったおいしさを楽しめます。
ハッシュドポテトは、とてもなめらかでクリーミー!
チキンの下に、温野菜!

チキンに目を奪われていた私は、下にある野菜に最初気がつきませんでした。
「おおっ、野菜が潜んでいる!」
いろどりあざやかな食材が、一皿の中にぎゅっと詰まっていることに感動です。
シーフードカレーとオムライスが絶妙にマッチ

こちらは、シーフードカレーオムライス。
シーフードカレーとオムライスの組み合わせ、珍しいなと思いました。
一口食べてみましたが、シーフードの香りとうま味がとても印象的でした。
カレーの辛さは、とてもマイルドですよ。
お客さんの入りが絶えないお店
私がお店にいる間、お客さんの出入りが絶えませんでした。
お一人でいらっしゃる方、ご夫婦でのランチ。
また、区の広報誌でも紹介されたとのことです。
そのきっかけは、区の職員さんが何度かテイクアウトを利用されていく中で、お店を紹介したいです、と取材依頼があったのだとか。
地元民・働く人たちにも人気があるお店なのですね。

鶴見でスペインのバル文化を広げたい
午後2時ごろ。店内にいらっしゃるお客さんへの料理が行き渡ったころに、店長の塩田さんにお話を伺いました。
塩田さんは、15年ほど都内でスペイン料理のキャリアを積んだ後、2020年4月に「PEKOPEKO」をオープン。
プライベートでは、何度かスペインを訪れたことがあるそうです。

「鶴見で街と共に店も成長できたらいい」
という想いを持ち、また、スペインのバル文化も広げていきたいそうです。
バル文化とは、ちょっと飲み、食べられるお店を何軒か回ることで、日本で言うところの居酒屋の「はしご酒」に通じるところがあるとか。
さらに塩田さんは、食を楽しむことを広めたい・深めたいとのこと。
海外の文化を地元で身近に感じられるのは、とてもすてきなことです。
そして、いつの日にか本場に行ってみたいなと思いました。
エリア情報
PEKO PEKO TSURUMI
住所:〒230-0062 神奈川県横浜市鶴見区豊岡町18-9
アクセス:京浜東北線 JR鶴見駅西口より徒歩1分
電話:045-642-5820
営業時間:Lunch 11:30~14:30
Dinner 17:30~23:30
定休日:日曜日
*営業時間については、直接店舗へお問い合わせください
関連記事
-
魅惑のフルーツティーを楽しむなら鶴見の「令日茶屋」♪
2021.12.30JR鶴見駅の東口から歩いて3分ほどの所にある「令日茶屋(れいじつぢゃや)」さんはさまざまなフルーツティーが堪能できる専門店です。4種類ある味の他に『甘さ』『氷の量』『トッピング』が選べます。丁寧に1つ1つ手作りで提供してくれるドリンクは、季節限定メニューもありボリュームも満点です。
-
鶴見区の自然と地域が織りなす憩いの場「潮田仲通公園」
2024.10.30「潮田仲通公園」は鶴見区にある静かな憩いの場。豊かな自然と遊具が揃い、家族連れにもぴったり。周辺には人気のお弁当屋や飲食店が充実し、気軽にリフレッシュできる理想的なスポットです!
-
子どもたちの憩いの場!横浜市鶴見区にある古き良き駄菓子屋 「森の駄菓子屋 らいおん商店」
2024.12.20【子どもたちの憩いの場!】 横浜市鶴見区「森の駄菓子屋 らいおん商店」では、懐かしい駄菓子やおもちゃがいっぱい!親子で“昔ながら”を楽しみながら、予算内で厳選するワクワク体験も。笑顔あふれるひとときをどうぞ♪


