鶴見区馬場「ガーデンキッチンお松さん」で味わう本格和食!
イタリアンやフレンチなど、さまざまな種類の料理の中でも、馴染み深いのは和食という人も多いのではないでしょうか。
本格的な和食は、繊細かつ複雑な味わいを楽しめる奥深い料理です。
「ガーデンキッチンお松さん」では、そんな本格的な和食がいただけます。ゆったりとした店内でいただく、コース料理のような定食はまさに絶品です。
今回は隠れ家的な本格和食のお店「ガーデンキッチンお松さん」の魅力をたっぷりレポートいたします。
オシャレな店内と本格和食
閑静な住宅街が広がる馬場エリアは、実は史跡なども多く残る歴史を感じられる場所です。
人の暮らしと歴史が地続きになっている馬場に「ガーデンキッチンお松さん」があります。

木の温もりを感じる外壁に、カラフルなかわいい扉が目印です。

お店の中へ入ると、オシャレな空間が広がっていました。
カウンターやテーブルなどがセンスよく配置され、いわゆる和食店というよりも、洗練されたバーのような雰囲気です。
お店の方もとても優しく親切!料理の説明なども丁寧にしてくれるため、安心して注文できるのもうれしいですね。
料理の腕をふるう店主は、料亭やホテルを経験された和食歴30年の大ベテラン!そんな店主の本格和食を、こんなにカジュアルにいただける体験自体が唯一無二のように思います。
料理への期待が高まる、居心地のよい和の空間

今回はランチの「秋の天ぷら定食」を注文!
秋の滋味をたっぷり堪能することにしました。
料理を待つ間、店内のゆったりとした時間を楽しみます。
お客さんも続々と入り、思い思いに過ごされていました。お店の方とのやり取りも穏やかで、みなさん笑顔なのが印象的でした。

店内のところどころに置かれた小物もオシャレで、箸置きには水引が使われていたりと、お店の方のセンスが光ります。
そうしていると、お店の方が料理を運んでくれました。
ここからは、絶品の和食たちを順番にご紹介しましょう!
まるでフルコース!秋の味覚を本格的な和食で

まず落花生豆腐です。
フルーティなわさびと、甘めのお醤油でいただく落花生豆腐は、もっちり濃厚!
落花生の香ばしさがしっかり感じられ、プリンのようなスイーツ感もあります。わさびもまったくツンとこないため、苦手な方でも楽しめると感じました。

続いては、だし巻き卵!
店主自慢の一品とのことで、冷めないうちにさっそくいただきます。
箸で切るとジュワッとジューシーなお出汁があふれ、口に運ぶと、卵とお出汁の上品な旨みが口いっぱいに広がっていきます。
まるで、茶碗蒸しを食べているかのようなリッチなだし巻き卵です。まさしく絶品でした。

次はメインの天ぷらです。
ゴボウ、ぎんなん、さつまいも、舞茸と季節感満載!さらにゴーヤの天ぷらもあり、夏の思い出もあわせて味わえます。
どれもサクサクに揚げられており、秋の味を堪能できます。特に舞茸は、サクッとした食感の後に広がる舞茸の豊かな香りが最高でした。

さらにナス、エビ、イワシの梅しそ揚げと豪華絢爛です!
揚げたてのエビはプリプリで、濃厚なエビの風味を感じられます。ナスはジューシー!藻塩をつけることで、さらに甘みが引き立ちます。脂のりのいいイワシは、梅しそとの相性もバツグンでした!

最後は締めのお茶漬け!
ミョウガなどの薬味と上品なお出汁が、口の中の天ぷらの油の余韻を心地よく整えてくれます。あられの食感も楽しく、飽きずに最後まで食べきれました。
本格和食の奥深さを存分に味わえた至福のひとときでした。
今回のランチは、「本当にこのお値段でいいんでしょうか」と感じるほどの和食の圧倒的なクオリティです。
まさしく「料亭の味」といった本格的な和食が、カジュアルに楽しめるのがこのお店の大きな魅力のひとつです。
またお店の方も大変親切で、あたたかいお人柄を感じることができました。地元の方々に愛されるのは、お店の雰囲気も含めてのものだと思います。
「ガーデンキッチンお松さん」は、夜も営業されており、一品料理とともに店主厳選のお酒や限定クラフトビールも楽しむことができます。お酒好きの方もきっと満足できると思いますよ。
ぜひ立ち寄って、和食の奥深さを再発見してみてくださいね。
エリア情報
ガーデンキッチンお松さん
住所:神奈川県横浜市鶴見区馬場2-6-41
アクセス:最寄り駅 JR京浜東北線・鶴見線 「鶴見」駅 「鶴見駅西口」バス停から臨港バス01系統 バス停「馬場谷」下車徒歩約1分
営業時間:昼11:30〜14:00 夜17:30〜21:30
TEL:090-4956-1921
定休日:水曜日(不定休の場合あり)
関連記事
-
鶴見区のマスコットキャスターがいる「下野谷町公園」
2022.06.04鶴見区のマスコットキャラクターである“ワッくん”の遊具もある「下野谷町公園」。徒歩1分ほどの場所にある下野谷1・2丁目自治会という会館ではイベントが毎月一回程開催されています。
-
鶴見エリアの多世代交流スペース「なごみスペースみよし」
2023.03.30セルフケアリンパセラピーをおこなうなどして交流を広げている「なごみスペースみよし」の活動内容と今後についてお話しをお聞きしました。
-
コサージュや出張生け込みも!鶴見区のお花屋さん「花重」
2024.01.16FLOWER SHOP花重は、JR南武線「矢向駅」から徒歩2分のところにある創業100年の生花店。アレンジだけでなくコサージュや出張生け込みにも対応しているお店です。


