絶品ローストチキンのテイクアウトも大人気!鶴見のペルーレストラン「KOKY’S(コキス)」

今回ご紹介するのは、「鶴見」駅東口から徒歩10分ほどの本町通り商店街にあるペルーレストラン「KOKY’S(コキス)」です。
アーケード商店街の中ほどに位置する「KOKY’S」は、開店してから10年以上、長く地元に親しまれています。
鶴見を散歩中に看板を発見!
「鶴見」駅周辺をぶらぶら散歩していた私たち。
ベルロード商店街を抜け、鶴見川にかかる潮見橋を渡り、本町通り商店街に入ります。
銭湯の煙突を眺めながら八百屋の前を通り過ぎ、アーケードの下を歩いていたところ、おいしそうなメニューの写真を見つけました。
それがペルーレストラン「KOKY’S」。


たくさん歩いておなかが空いていたので、この日のお昼はここに決めました。
おしゃれな店内
店内に入ると「いらっしゃいませ~」の声とともに、落ち着いた空間、そして原色の装飾品が出迎えてくれます。
おしゃれなオブジェや、ペルーの田舎のお祭りで使われているというお面が飾ってあります。
店内は奥行きがあり広い印象でした。

ちなみに上の写真のものは悪魔の仮面とのこと…。
でもきれいな悪魔ですね。
絵画やお守りも壁にかかっています。


メニューを拝見!ローストチキンが人気メニュー
ペルー料理について全く知識のない私たち。まずはメニューを真剣に見ます。
どれもおいしそう。

ユーモラスなアルパカの絵がかわいらしいです。吹き出しのセリフは「アリバペルーカラボ」。ペルー最高!という意味のようです。
チキンも食べたいし、パイも食べたいし、と迷いながらもやっと注文が決まりました。
1/4ローストチキンとコキスチャーハン、チキンパイ、そしてローストチキンサンドセット、ローストポークサンドセットを今回は注文!
セットの飲み物はチチャモラーダとインカコーラにしました。
チチャモラーダは、紫とうもろこしのジュース。甘くておいしい初めての味です。
黄色いインカコーラとチチャモラーダを並べるとカラフルでステキですね。

ローストチキンは「KOKY’S」で大人気の料理です。
ペルーからローストチキン専用の回転式オーブン機を取り寄せたというこだわりどおり、カリッとジューシー。
私たちの食事中も、テイクアウトのお客様が何組か買いに来ていました。
チャーハンとの相性も抜群で、どんどん食べ進んでいきます。

チキンパイはサクサクで、中身はとろっとして具がたっぷり詰まっています。

そしてローストチキンサンド&ローストポークサンド。

パンの表面はカリッとしています。
野菜たっぷりでチキンもポークも最高!
ピリッと辛いアヒソースがお肉にも野菜にも合っておいしいです。
注文と同時にテーブルに置かれる赤と緑のアヒソースは、赤の方がより辛め。緑の方はペルーのハーブが入っているとのこと。
ソースを味わいたいがために、ポテトにもたっぷりつけて食べます。
やみつきになりそう!

ペルー料理について少し調べてみました

ペルー料理について検索してみると、インカ、スペイン、中国、日本、アフリカなどの多様な料理が数世紀にわたって融合された料理と言われているようです。
歴史を感じる、広くて深い世界なのですね。
日本も含まれているので、私たちに親しみのある味なのかもしれません。
メニューには「セビーチェ(魚介のマリネ)」や「ロモサルタード(牛肉と野菜の炒め物)」など数々のペルーの有名な料理が載っています。
これはぜひともお酒を飲みながら食べたいですね。
「ピルセン」「クスケーニャ」というペルーのビールや「ピスコ(ぶどうの蒸留酒)」のカクテルもあるので、近いうちにまた夜に来ようかなと思っています。
スイーツも充実しています
ショーケースに並ぶ数々のスイーツ。
私たちは甘いものが大好きなのですが、おなかがいっぱいになってしまったため、今回は我慢することにしました。
ホールケーキも予約できるので、パーティーにもいいですね。

今回は本町通りにあるペルー料理「KOKY’S」をご紹介しました。
鶴見で気軽にペルー料理が食べられるステキなお店です。
営業は金、土、日。
週末のお食事は本町通りに足を延ばして、「KOKY’S」でペルー料理をゆったりと味わってくださいね。
エリア情報
ペルーレストラン「KOKY'S(コキス)」
住所:神奈川県横浜市鶴見区本町通2-82
アクセス:JR京浜東北線「鶴見」駅から徒歩約10分
京浜急行「京急鶴見」駅から徒歩約10分
TEL:045-642-4017
営業時間:金、土、日12: 00~21: 30
定休日:月~木

関連記事
-
横浜市の名木古木に認定された大木も!鶴見区「馬場神明社」
2021.09.30地元の人に大切にされている馬場のお伊勢さん、鶴見区馬場の馬場神明社。神明社とは、天照大神または伊勢神宮の内宮外宮の神様をお祀りした神社のこと。大きな2本のクスノキは横浜市の名木古木に指定。「樹齢は概ね100年以上であること」「高さが15m以上であること」などの条件を満たしている。
-
鶴見区の歴史あるお寺「曹洞宗大本山總持寺」で文化財の見学や禅の体験を。
2024.03.04鶴見区にある「曹洞宗大本山總持寺」は日本に2か所ある大本山のひとつ。精進料理を食べたり、写経の体験やオンラインで禅の体験が可能です。
-
音楽が好きになる!鶴見区北寺尾の「Mikikoピアノ教室」
2021.12.31鶴見駅より徒歩23分のところにある「Mikikoピアノ教室」さんは、ピアノだけでなくクラリネットも習えるピアノ教室です。教室では子どもの柔らかな感性を大切に、生徒の気持ちに寄り添い「音楽を楽しむ心」を育んでくれます。年に一度鶴見区内の音楽ホールで発表会を開催しています。