2025年12月にオープンしたばかりの燕三条系ラーメンのお店 鶴見区「中華そば かけ橋」
寒い日にも少し区切りがついて、ようやく温かい日が続いてきましたね。
ただ、ラーメンは寒い時も、あったかい時も食べたくなる珍しい食べ物なのではないでしょうか?
そこで今回訪れたのは、「京急鶴見」駅近くに新しくできた、ラーメンのお店「中華そば かけ橋」です。

がっつり系より、少しさっぱりとしたラーメンを食べたいな、と思った際にピッタリのラーメン屋だと思います。
醤油とあご出汁が効いた、ラーメンが好きな人には刺さるお店だと思うので、ぜひ最後までご覧ください。
2025年12月5日オープンのこちらのお店!
「京急鶴見」駅から徒歩すぐ、アクセス抜群の立地に誕生した「中華そば かけ橋」。
2025年12月5日にオープンしたばかりの新店ということもあり、訪問したこの日も店の外には数人の行列ができていました。
駅近という利便性の高さから、サラリーマンや学生、ファミリー層まで幅広い客層でにぎわっており、特にランチタイムは仕事の合間に訪れる人たちでひっきりなしに来店する様子が印象的です。

店内に一歩足を踏み入れると、スープの香りがふわっと広がり、食欲を一気に刺激してくれます。
カウンター越しのオープンキッチンでは、男性スタッフと女性スタッフが連携しながら手際よく調理を進めており、その無駄のない動きに思わず見入ってしまいました。
店主はもともと煮込み料理専門店を長年営んでいたとのことで、その経験がラーメンにも活かされている様子。
新潟のご当地ラーメンである燕三条系をベースにしながらも、煮干しではなく焼きあごを使うというアレンジが特徴で、ここでしか味わえない一杯への期待が高まります。
ラーメンの種類が豊富!

こちらのお店の魅力は、なんといってもメニューの豊富さにあります。
看板のあごだしラーメンをはじめ、シンプルな中華そば、チャーシュー麺、さらには油そばまで幅広いラインナップが揃っており、その日の気分に合わせて選べる楽しさがあります。
いずれのラーメンも価格帯は1000円前後と比較的リーズナブルで、気軽に立ち寄れるのもうれしいポイント。
さらに注目したいのがご飯ものの充実度で、チャーシュー丼や岩海苔ご飯、シンプルなライスまでしっかり用意されています。
特にチャーシュー丼や岩海苔ご飯は、ラーメンのお供として“ちょっとだけ食べたい”というニーズにぴったりで、ついセットで注文したくなる魅力があります。

卓上には黒七味や七味、ラーメンのタレが置かれており、すりおろし生姜やニンニクはスタッフに声をかければ提供してもらえるスタイル。
自分好みに味を調整できる自由度の高さも、このお店の楽しみ方のひとつです。
数あるメニューの中から今回はコレ!

そんな魅力的なメニューの中から、今回注文したのはラーメンとミニチャーシュー丼のセット。
合計でおよそ1200円前後というコストパフォーマンスの高さには思わず驚かされます。
まずラーメンのスープは、さらりとした口当たりの清湯醤油。
ややタレ控えめで、塩味にも近い印象を受けますが、卓上のかえしで自分好みに調整できる設計になっているのが面白いところです。
ベースは焼きあご出汁に背脂を加えた構成で、燕三条系らしいコクを持ちながらも、比較的すっきりとした飲み口に仕上がっています。
麺は中太でやや縮れたタイプで、スープとの絡みも良く、食べ進めるほどに旨みが広がります。
トッピングは低温調理された薄切りの豚肩ロースチャーシュー、細切りメンマ、刻み玉ねぎ、そして岩海苔とバランスの良い構成。特に玉ねぎのシャキッとした食感が良いアクセントになっています。

そしてサイドのチャーシュー丼も抜かりなく、ラーメンと交互に食べる手が止まらず、気づけばあっという間に完食。新店ながら完成度の高い一杯と満足感のあるセットに、再訪したくなること間違いなしのお店でした。
支払い方法も現金に加えてキャッシュレス決済に対応しているため、誰でも気軽に利用しやすい点も好印象でした。
ぜひ一度訪れてみてください!
エリア情報
中華そば かけ橋
住所:神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-25-7
アクセス:京浜急行「京急鶴見」駅から徒歩約2分
TEL:不明
営業時間:11:00~25:00
定休日:なし
関連記事
-
大切な人に花を贈るならここ!「矢向」駅徒歩2分の花屋「花重」
2025.05.30矢向で100年続く花重さんは、贈る楽しみと贈られる喜びのある花屋さんです。ブーケやアレンジメントで記念日を特別なものにしてみては?
-
「鶴見市場」駅すぐ!リーズナブルな絶品中華と名物マスターのお店「亀鶴(きかく)」
2024.02.21「鶴見市場」駅をでてすぐにある定食・中華料理屋さん「亀鶴」。定食からおつまみまでリーズナブルな絶品中華を楽しめる昔ながらの町中華です。
-
かわいい生菓子や米団子が食べられる「生麦」駅の和菓子屋さん、「盛光堂 岸谷」
2023.12.16盛光堂 岸谷は、生麦駅から徒歩5分ほどの和菓子店。季節限定のものから、あられや最中、色とりどりの生菓子まで種類も豊富。生菓子は「作りたてを食べてほしい」とチルドで販売されているため、いつでも出来立てのおいしさを味わえます。


