そばと天丼の豊富なセットメニュー!鶴見区馬場のそば処「八十一」

今回ご紹介するのは、鶴見区馬場にあるそば屋さん「八十一(やそいち)」。「八十一」は2024年で創業28年を迎える長く地元に愛されたお店です。
生そばと天丼の組み合わせが特徴で、お店前に豊富なメニューがずらりと並んでいます。
ランニング中、近くを通りかかったときに歴史と和の雰囲気を感じる様子が気になったので行ってみました!
平成8年から営業開始!従業員4人で営む温かみのあるそば処

「八十一」は平成8年から営業している歴史と和の温かみを感じられるそば屋さん。夫婦と娘、スタッフの4人で経営しており、生そばと天丼をはじめとした豊富なメニュー・セットが人気です。
お店を始めたきっかけをお伺いしたところ、相模原で転職活動中に「お店を始めてみないか」と誘われたのがきっかけだそうです。

明るい照明に木の温かみを感じられる店内には、4人掛けのテーブル席2つ・ゆったりとくつろげるテーブル席が4つ。1人での外食から子ども連れ家族、宴会と幅広く楽しめるスペースとなっています。
初めて来店した際も温かい接客に迎え入れられ居心地も良く、地元に帰ってきたかのような安心感が得られました!
悩んでしまうこと間違いなし!単品からセット・定食メニューが豊富!

「八十一」では、単品からセット・定食メニューを含めて30種類以上ものメニューがズラリと並んでいます。
生そばと天丼はもちろん、カレーや揚げ物、定食などバリエーションが豊富です。メニュー表や壁に貼られているメニューを見たら何を注文しようか悩んでしまうほど!注文に悩んだ際に個人的におすすめなのは、以下の2つです。
1つ目は「mini + そば」のセット。
2つ目は「定食」セットです。
どれもセット価格にしてはリーズナブルな価格で、ランチ・ディナー両方におすすめ!「mini + そば」のセットでは+150円でそばを大盛りに変更できます。

他にビールやおつまみといったメニューも充実しているので、仕事帰りのサラリーマンや宴会希望の方にもおすすめ!
温かい雰囲気が広がる店内で、くつろぎながら料理を堪能できますよ。落ち着く空間内で疲れた身体を癒しながら、1杯いかがでしょうか。
初めて来店した方におすすめ!店主が勧めるこだわりセットメニューはこちら!

私も初めて来店した際、バリエーション豊かなメニューが勢ぞろいでどれを注文しようか悩んでしまいました!店主におすすめを聞いて注文したのが、写真のセットメニュー「mini イカ天丼セットそば大盛り」です。
税込1,030円という価格にしてはボリューム・味どちらも大満足!イカ天丼はイカと醤油の香ばしい味付けが口いっぱいに広がるおいしさです。
そばはツルツルとなめらかな食感を堪能でき、最後はコクのある温かいそば湯で締め!これからくる暑い夏にぴったりのセットメニューだと思います。

こちらは牛肉コロッケ定食!ランチタイムでは730円、プラス450円でそばなどのセットメニュー追加が可能です。
リーズナブルな価格でお肉のジューシーさと野菜の組み合わせのハーモニーを楽しめますよ。その他、さば味噌定食やメンチカツ定食など、さまざまな種類の定食を堪能できるのが「八十一」の魅力ですね。
今回は鶴見区馬場にあるそば屋さん「八十一」を紹介いたしました。
和の温かみと歴史がある、バリエーション豊かなメニューで1人での外食から子ども連れ家族、宴会と幅広くおすすめできるそば・天丼屋さんです。
初めて来店された際はぜひ、「mini イカ 天丼セットそば大盛り」を注文してみてください。素晴らしい味に心を奪われること間違いなし!鶴見区を訪れたらぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!
エリア情報
八十一
住所:神奈川県横浜市鶴見区馬場4-18-18 リーフツルミ
アクセス:最寄り駅 JR京浜東北線・根岸線/「鶴見」駅
鶴見駅から市営バス38系統「荒立経由鶴見駅西口」乗車
「寺尾小学校入口」下車徒歩1分
鶴見駅から市営バス41系統「港北車庫」「新横浜駅前」もしくは38系統「横浜駅西口」乗車
「宝蔵院前」下車徒歩10分
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00
電話番号:045-584-7027
定休日:木曜日

関連記事
-
鶴見の地元で人気!ご当地サンマー麺が楽しめる「御崎飯店」
2022.08.24鶴見の住宅街にある「中華料理 御崎飯店」は神奈川県のソウルフード「サンマー麺」などお手ごろ価格でボリュームたっぷりの料理がたくさん揃うお店です。
-
上末吉で沖縄料理とそうにゃん発見!「ポークたまごおにぎり810」
2023.04.28鶴見区上末吉にある「ポークたまごおにぎり810」はポークたまごおにぎり、ソーキそば、もずくの天ぷらなどの沖縄料理が楽しめるお店です。
-
「矢向」駅から徒歩5分のテイクアウトしたくなる洋菓子店「大人のフルーツケーキ ESPOiR」
2024.06.08矢向駅から徒歩5分の「大人のフルーツケーキ ESPOiR」はテイクアウト専門の洋菓子屋さん。朝一番で仕入れた新鮮な卵を使用した洋菓子が特徴のお店です。