鶴見でほっとできる一杯を「そば処 結城」
「今日はあたたかいおそばが食べたいな」
そんな気分で訪れたのが、「鶴見」駅から西口に出た豊岡商店街にある「そば処 結城(ゆうき)」。
駅前のにぎわいから少し歩くと、どこか落ち着いた空気に変わっていきます。
昔ながらのお店や個人商店が並ぶこの通りは、どこか懐かしさを感じる場所。
そんな街並みの中に、そっとなじむように佇んでいるのが「そば処 結城」です。
お店の前に立つと、どこかほっとする佇まい。
気取らない外観に、長く愛されてきた空気がにじみ出ています。
ガラガラッと扉を開けると、ふわっとだしの香りが広がります。
一歩入っただけで、もう気持ちがゆるんでいくのがわかりました。
席に着き、さっそく店員さんにおすすめを聞いてみました。
「よく出るメニューってどれですか?」すると、にこっとしながら「かしわ南蛮そばですね」と教えていただきました。
やさしいやり取りに、なんだかほっこり。
迷わずそれに決定です。
つるっと心ほどける“かしわ南蛮そば”の味わい

しばらくして運ばれてきた一杯。
湯気がゆらゆらと立ちのぼり、思わず顔がほころびます。
見た目はとてもシンプル。
鶏肉、短冊ネギ以外に余計なものはなく、すっと整った印象でした。
けれど、そのシンプルさが逆に「ちゃんとおいしいものが出てくる」という安心感につながります。

実はこのおそば、100%石臼挽きの信州産そば粉を使用しているそう。素材へのこだわりが、さりげなく一杯の中に詰まっています。
まずはおそばからひと口。つるつるっとなめらかで、するすると口に入っていきます。のどごしがよく、思わず音を立ててすする心地よさ。気づけば箸が止まらず、夢中ですする時間に。
続いて、つゆをひと口。じんわり、じわ〜っと体にしみわたるやさしい味わい。濃すぎず、でもしっかりとしたうまみがあって、どこかほっとする味です。思わず「はぁ」と小さく息がもれます。
鶏肉はやわらかく、噛むほどにうまみがじゅわっとあふれます。
口の中で広がるコクが、つゆと合わさってさらに深い味わいに。

私は薬味も入れて味の変化も楽しませてもらいました。
ネギのしゃきっとした食感と、ふわっとした香りがアクセントになっていて、後味はすっきり。このバランスが絶妙で、最後まで飽きずに楽しめます。
シンプルだけれど、しみじみとおいしい。そんな一杯です。
ひとりでも家族でも。鶴見で通いたくなる「そば処 結城」の空間

店内は、昔ながらのおそば屋さんを思い出させてくれるつくり。
木のぬくもりを感じる空間で、どこかホッとできる雰囲気が広がっています。落ち着いて過ごせる居心地のよさが特徴です。
周りを見渡すと、地元の方らしきお客さんたちでほどよくにぎわっています。
おひとりで静かに食事を楽しむ方、ご夫婦でゆったり過ごす方など、それぞれの時間が流れているのが印象的でした。
さっと入って、さっと食べて、ほっとひと息つく。そんな日常の風景がここにはあります。
子どもと一緒のご家族でも入りやすそうな空気感で、気取らず過ごせるのも魅力のひとつ。店員さんのやわらかい接客もあり、初めてでも安心して過ごすことができます。
忙しい毎日の中で、ふっと力を抜ける場所。
そんな存在になってくれそうなお店です。
鶴見で見つけた日常に寄り添うそば屋

鶴見での暮らしを想像したとき、こうした“日常に寄り添うお店”があるのはとてもうれしいですよね。
特別な日だけでなく、何気ない日にふらっと立ち寄れる場所があること。それが、街の魅力をぐっと高めてくれる気がします。
おいしいおそばをすする時間。そのひとときが、なんでもない一日を少しだけやさしくしてくれる。
「今日はちょっと疲れたな」
そんな日に思い出したくなる一杯です。
鶴見を訪れたら、ぜひ立ち寄ってみてください。きっと、心も体もほっとできる時間が待っていますよ。
エリア情報
そば処 結城
住所:神奈川県横浜市鶴見区豊岡町34-22
アクセス:JR京浜東北線・鶴見線「鶴見」駅より徒歩約7分
TEL:045-573-9510
営業時間:11:30〜14:30/17:30〜20:00(L.O 19:30)
定休日:火・水(月はランチのみ)
関連記事
-
魅惑のフルーツティーを楽しむなら鶴見の「令日茶屋」♪
2021.12.30JR鶴見駅の東口から歩いて3分ほどの所にある「令日茶屋(れいじつぢゃや)」さんはさまざまなフルーツティーが堪能できる専門店です。4種類ある味の他に『甘さ』『氷の量』『トッピング』が選べます。丁寧に1つ1つ手作りで提供してくれるドリンクは、季節限定メニューもありボリュームも満点です。
-
本場のスペイン料理を堪能できる横浜鶴見「PEKO PEKO TSURUMI」
2022.11.02JR鶴見駅西口から徒歩1分の場所にある「PEKO PEKO TSURUMI」は、本場スペイン料理を気軽に食べられるお店です。
-
のんびり家族で過ごすのに最適!緑豊かな鶴見の「入船公園」
2021.10.03「入船公園」はJR鶴見線浅野駅から徒歩5分。公園施設とスポーツ施設があることも大きな特徴で、小道は緑が多くジョギングや散歩におすすめ。大人用の健康遊具から、ブランコにすべり台、シーソーなどの子ども用の遊具まであります。駐車場も公園内にあるので、車でのアクセスにもとても便利。


