大きなすべり台や走る電車も楽しめる!広大な「新鶴見公園」

この日は朝からいい天気!
すみわたった青空がとても気持ちよく、ちょっと足を伸ばして公園に行ってみたくなりました。
今日は、そんな清々しい1日を過ごすのにピッタリの「新鶴見公園」をご紹介します。
広い青空の下のびのび過ごせる大きな公園

「矢向」駅、「尻手」駅いずれの駅からも歩いて15分の、程よい場所にある「新鶴見公園」。
パッと見ただけでもその広さがうかがえます。広くすみわたった青空が、何とも気持ちいい!

公園の入口は、遊具が集まる小学校側と、ベンチが多く設置された介護ホーム側の2ヶ所。公園中央には、高いフェンスに囲まれた大きなコートもありました。
園内のどこへ行っても、その広さにビックリ!
子どもたちが集まる小学校側にはすべり台が3ヶ所も

まずは、小学校側の園内を見てみましょう。
子どもたちに人気がありそうなのが、こちらのすべり台。
汽車の形になっていて、小さなすべり台やうんていなどがありました。
まだ大きなすべり台で遊べない小さなお子さんも、これなら安心して楽しめそう♪

そしてこの汽車の向こうに見えるのが、大きなすべり台!

小山のてっぺんを目指して階段を上り、高いスタート位置からすべれるようになっています。
小さな公園ではあまり見かけない急なすべり台なので、ちょっとしたスリルを味わえそうですね!
新鶴見公園には、さらにもう1つすべり台が。

横から見ると新幹線の先頭のような形をした、幅の広いすべり台になっています。
どの公園でもすべり台は子どもたちに人気。
1台しかないと、順番を待っている時間が長いのですが、3台あればたくさんの子どもたちが同時に遊べるので、もめることも少なそうですね(笑)。

この日はまだお昼前で、小さなお子さんを連れた家族連れや、先生と一緒に来た幼稚園児たちが、楽しそうに遊んでいました。隣の小学校からも子どもたちの元気な声が聞こえてきて、とても居心地のよい公園だなと感じました。
それぞれの遊具に子どもたちが集まり、どの遊具も大人気。
近場にこんなステキな公園があると、毎日遊びに来たくなってしまいそうですね。
介護ホーム側は落ち着いた雰囲気

遊具があってにぎやかな小学校側とは対照的に、介護ホーム側の園内は落ち着いた雰囲気です。体を休めるスペースもたくさんありました。

トイレや水飲み場、大人用の健康器具も設置されていましたよ。
この日は利用されている方の姿をあまり見かけませんでしたが、朝にウォーキングをされている年配の方が多いので、その時に活用されているのかもしれませんね。

日差しが暖かかったので、ベンチに座ってちょっと休憩していると、風が吹くたびに木漏れ日がキラキラと光って、とてもきれいでした。
本を読んだり、時にはこんな場所でお仕事をするのもいいかもしれませんね。
電車好きなお子さんにもおすすめ

この公園、実はすぐ近くに線路があって、横須賀線や東海道線、相鉄線などの電車が走っています。公園で遊びながら、大好きな電車も近くで見られるなんて、電車好きにはたまりませんね。遊具で遊びつつ電車も眺めつつ、何時間でも遊んでいられそう。
ワンちゃんのお散歩は禁止なのでご注意を

公園で遊ぶ際にワンちゃんを連れた方も多く見かけますが、新鶴見公園はワンちゃんのお散歩が禁止されています。初めてこの公園に来る方や、ワンちゃんを飼ってらっしゃる方はご注意くださいね。
遊具で遊んだり広い園内をお散歩したり、ベンチに座って読書したりと、思い思いの過ごし方ができる新鶴見公園。
今度のお休みの日に、ぜひ足を運んでみませんか。
エリア情報
新鶴見公園
住所:神奈川県横浜市鶴見区江ケ崎町2
アクセス:JR南武線「矢向」駅または「尻手」駅から徒歩約15分

関連記事
-
めくるめく本の世界へご招待、歴史ある鶴見の本屋さん「西田書店」
2022.04.14鶴見駅から徒歩5分の「西田書店」は「古書」が多く、生活雑誌「暮しの手帖」のバックナンバーや、幕末頃の貴重な書物もある書店です。
-
幅広い品物を買い取ってくれる鶴見の買取専門店「大吉」
2022.10.20京急鶴見の買取専門店「大吉」では、貴金属やブランド品の買い取りはもちろん、切手や書き損じはがきも買い取ってくれます。
-
地元民の憩いの場「入江川せせらぎ緑道」
2021.05.10鶴見駅からバス20分ほどにある入江川せせらぎ緑道は、数十年前は市街化の進行とともに、生活排水やごみで汚染されていました。しかし、その後再生されて、平成12年には建設大臣賞に選ばれるほどになりました。ジョギング散歩に最適。春には歩きながら花見をしているもカモと出会うこともできるかも。