ナイス株式会社はおかげさまで70周年

ハマ・サキマガジンはナイスがお届けする地域応援情報メディアです。

京急鶴見駅から徒歩15分!プールやテニスコートもある「潮田公園」

2021.08.22

私が鶴見川沿いをお散歩していた時のこと。
その日は天気も良かったので、ちょっと遠くまでお散歩していたんです。
すると、鶴見川からほど近い場所に大きな公園を発見!

「こんな大きな公園、めずらしい…!」
気になったので、さっそく行ってきましたよ♪

広場や野球場、プールもある!施設が充実

鶴見区向井町にある「潮田公園(うしおだこうえん)」は、かなり広々とした公園です。
プール・野球場・テニスコート・コミュニティハウス・遊具広場・自由広場があり、25台ほど停められる駐車場も併設されています。
野球場とテニスコートは、ともに夜間照明があるのでナイター利用も可能。
コミュニティハウス内には多目的室や学習室、なんと図書室まであるのだそう。
本格的な図書室だと、口コミでも評判でしたよ♪

充実した施設に加え、1年を通じてキレイなお花を楽しめるのも大きな魅力。
季節の花が園内に咲き誇り、春には桜も人気なのだそう。
よく整備されていて、近所の子どもたちにも人気なんだとか。

園内は終日利用が可能なので、朝のお散歩コースにもピッタリです。
イベントなどで利用されることも多い「潮田公園」。
駅から遠いので、徒歩が大変な方は車やバスの利用がオススメです。

遊具も充実していて広い♪小さな子どもも楽しめる公園

私が公園を訪れたのは、ちょうどお昼12時ごろ。
自由広場では、ベンチなどに座ってお昼を食べている方がちらほら。
公園は広く整備されていて、とても気持ちよく過ごせました。

中でも印象的だったのは、キレイに整備された花壇。
季節の花々が美しく咲き誇っていて、思わず写真をパシャリ。
季節によって、咲く花も異なるとのこと。
「何度でも足を運びたくなる公園だな」と思いました。

その日野球はしておらず、テニスをされている方が何名かいらっしゃいました。
テニスコートのとなり、遊具広場は親子連れでにぎわっていましたよ♪

遊具広場は日当たりがよく、とっても開放的!
ジャングルジム・ブランコ・すべり台・砂場・子ども用シーソーといった遊具のほか、水のみ場やトイレ、ベンチもありました。
これだけ遊具があり広々としているのですから、人気の理由も納得です。

その日は遊具広場には立ち寄らず、近くのベンチに座ってお弁当を楽しみました。
子どもも初めて来る場所だったためか、どことなくうれしそう♪
普段はあまり食べないご飯も「おいしい!」と言いながらよく食べていましたよ(笑)。

自宅からはちょっと距離がありますが、とってもステキな公園なので、今度はバスや車を利用して訪れたいと思います♪

明るくて開放的!子どもから大人まで楽しめる「潮田公園」

年間を通して利用できる施設が多くあり、夏にはプールも解放されている「潮田公園」。
幼児用プールと25mプールがあるので、未就学児のお子さんも一緒に楽しめますよ♪

HPも随時更新されているので、気になる方はチェックしてみるといいかもしれません。
子どもたちをはじめ、市民の憩いの場として親しまれている公園です。
近くに立ち寄った際は、ぜひ足を運んでみてくださいね♪



エリア情報

潮田公園

・住所:〒230-0037 神奈川県横浜市鶴見区向井町2-71-1
・最寄り駅と徒歩:
 (電車)JR京浜東北線「鶴見駅」(東口)・京浜急行「京急鶴見駅」 徒歩15分
 (バス)JR京浜東北線「鶴見駅」(東口)・京浜急行「京急鶴見駅」 市営バス3番乗り場
     128系統「ヨコハマアイランドガーデン」 15系統「向井町回り循環行
     ⇒「向井町2丁目」下車
・TEL:045-501-7479
・営業時間:管理事務所(毎月第3月曜日は17時までの営業)
・定休日:無休・終日開放 (公園は無休にて終日開放)
 ※管理事務所:12月29日~1月3日の期間お休み
 ※施設についての詳細は、施設案内のページを確認