ナイス株式会社はおかげさまで70周年

ハマ・サキマガジンはナイスがお届けする地域応援情報メディアです。

京急鶴見駅から徒歩10分!おだやかな時間が流れる「潮鶴橋公園」

2021.08.07

先日、鶴見区役所へ出かけた時のこと。
天気もよかったので「近くによさそうな公園はないかな…」と探していたんです。

その時、鶴見区役所から徒歩4分の場所に、気になる公園を発見!
今回は、鶴見川沿いにある「潮鶴橋公園(うしおつるはしこうえん)」をご紹介します。

キレイで過ごしやすい!鶴見川の角にある「潮鶴橋公園」

「潮鶴橋公園」は、潮鶴橋の角にあるコンパクトな公園です。
きちんと手入れされた花壇は、見ているだけでも楽しめます。
季節によっては、ひまわりや朝顔なども楽しめるとのこと。
私が訪れた時には、キレイなアジサイが咲いていましたよ♪

公園のかたわらには、川幅の広い鶴見川がゆうゆうと流れています。
その場にいるだけで、ゆったりした気持ちになれる場所。
川沿いなので、見晴らしがよいとの口コミもありました。
一方で、トイレがないとの口コミも。
その点は注意が必要かなと思います。

また、水辺で緑もあるため、昆虫は多い傾向にあるよう。
夏に利用する際などは、虫よけ対策をした上で訪れた方がいいかもしれませんね。

天気がいい日はランチもおすすめ♪心が癒される公園です

公園の遊具で遊ぶのが大好きなわが子。
この日も、すべり台へと一目散に向かっていきました。

しかし、すべり台は3歳以上の子どもの使用を推奨しているものでした。
すべり台の階段を上ったはよいものの、なかなか降りられず…。
2歳の子どもが遊ぶには、やはりハードルが高いすべり台だったようです(笑)。

隣には保育所もあり、普段は子どもでにぎわう公園だそう。
私が訪れた時は、数人の子どもたちが遊具で楽しそうに遊んでいましたよ♪

すべり台をはじめ、鉄棒・ブランコ・砂場・バネ遊具のほか、なんと大人の健康器具まであるんです!
小さめの公園であるものの、遊具は充実していましたよ♪

鶴見川がキレイで眺めがよく、晴れた日のランチにもおすすめの場所です。
娘はとても気に入った様子で、1時間ほど遊んで帰宅しました。
また区役所へ行った帰りに訪れたい公園です。

地域の方の憩いの場!ゆったりとした時間が流れます

川沿いで眺めも日当たりもよく、気持ちのいい「潮鶴橋公園」。
水飲み場があるため、ランニングしている時に給水ができて便利との声も。

鶴見川の土手の上を見てみると、遊歩道になっています。
安全に気を付けながら、鶴見川沿いをお散歩してみるのもいいかもしれませんね♪
公園からは、鶴見川を通る小さな船を見られることもあるそう。
私は見つけられませんでしたが、よければ探してみてくださいね♪

段差が少なく、ベビーカーでも移動しやすい「潮鶴橋公園」。
お花がキレイで風がとっても気持ちよく、ゆっくりと過ごせる公園でした!
お近くに立ち寄った際は、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

エリア情報

潮鶴橋公園

・住所:〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3丁目28
・最寄り駅と徒歩:京急本線 / 京急鶴見駅 徒歩10分