鶴見みやげに選ばれた創業41年のパン屋はここ!「ベル エポック」
京浜急行「生麦」駅から徒歩3分ほどの場所にある「ベル エポック」。
「生麦」駅近くには、安養寺というお寺があり、駅周辺には食料品店や飲食店などが並びます。
週末にはマルシェなどもおこなわれており、にぎわいをみせているエリアです。
以前にも「ベル エポック」をハマサキマガジンでご紹介させていただいています。
私が訪れたのはお昼過ぎ、12時半頃です。
さまざまな種類のパンが並んでいましたが、すでに売り切れているパンも!
今回は近隣の学校との関係性やコラボ商品なども合わせて、創業41年目のベーカリー「ベル エポック」をご紹介しますです。
横浜鶴見あげパンの本家「ベル エポック」

「ベル エポック」の代表的な存在である“鶴見あげパン”は横浜鶴見の「つるみみやげ」に選ばれています。
「つるみみやげ」とは『鶴見のいいもの、美味しいものを集めた、鶴見だけの逸品』を指します。
パン商品の中では7商品の「つるみみやげ」が登録されています。
その中でも「ベル エポック」からは、“鶴見あげパン”と“天然酵母のかぼちゃパン”の2商品が登録されています。2つも登録されているなんて、鶴見区が認めたパン屋の一つと言っても過言ではないかもしれないですね。
“鶴見あげパン”は「ベル エポック」以外に、鶴見中央にある「リコパ 鶴見店」にも置かれています。
そして、「横浜高島屋」や新宿にある「EAToLUMINE イイトルミネ」にも置かれているスイーツパンなんですよ。
創業41年のパン屋さん「ベル エポック」

「ベル エポック」は、創業41年にもわたり地元鶴見に愛され続けるパン屋さん。

今回、厨房で使用されている機材も見せていただきました。創業当時から使用している秤からも時代を感じます。
昔ながらの外観の店舗に入ると、焼き立てパンの匂いがお店にただよいます。
現在は店舗販売の他に、法政大学国際高等学校や浅野高等学校、白鵬女子高等学校などにもパンを販売していると言います。
店舗にも、お昼時には学生のお客さんも多く、若い世代の方たちにも親しまれるお店です。
営業時間が20時までなので、仕事帰りに立ち寄っていく人たちもいます。
毎日の固定メニューの他に、季節に合わせた商品もお店に並びます。

最近では横浜私立岸谷小学校の子どもたちとのコラボレーション商品として “きしめろりん”と“幸まいもパン”が期間限定で販売されていました。
(コラボレーション商品は2024年12月20日で終了しています。)

コラボレーションパンは、岸谷小学校の子どもたちがパンの味や見た目などを考え、「ベル エポック」が作りました。
子どもたちが考えたパンをなるべく忠実に再現した、とおっしゃっていました。
、子どもたちだけじゃなく、保護者や町のみんなを笑顔にしてくれる、とても夢のある企画ですよね。
「ベル エポック」は、生麦駅前でおこなわれた「生麦大収穫祭」などにも参加しています。
仕帰りにホッとひと息つける懐かしいパン屋さん

懐かしい気持ちがよみがえる「ベル エポック」。現在、オーナーを含む3~4人体制でお店を切り盛りしています。
お店だけでなく、学校や都内へのパンの配達も行っているため、スタッフが不足している状況だそうです。そのため、「パン屋をやってみたい!」という方の募集も積極的におこないながら営業を続けています。
「ベル エポック」は、約40年にわたり、夫婦二人三脚で営業を続けてきました。オーナーいわく、長年パン作りに携わってきても、いまだにその難しさを感じるといいます。
「こんなに長くやってきたのに?」と不思議に思いましたが、その理由は「生き物を扱っているから」。パン生地は季節ごとに温度や湿度に合わせて扱い方を変える必要があり、少しの違いで焼き上がりに影響が出てしまいます。
40年以上の経験を持つオーナーでさえ、「まだまだ学びの途中」と語る姿から、パン作りへの深い探求心を感じました。
横浜・鶴見は、ものづくりの町としての伝統を受け継ぐ地域。その中でも「ベル エポック」は、職人の心意気を感じられるステキなお店です。
気さくなオーナーと明るいスタッフが迎えてくれる「ベル エポック」で、心が温まる時間を過ごしてみませんか?お土産にもぴったりなパンが揃っていますよ。
ぜひ、鶴見のおいしいパンを探しに訪れてみてください!
エリア情報
ベル エポック
住所:神奈川県横浜市鶴見区岸谷1-23-7
アクセス:京浜急行「生麦」駅徒歩3分
TEL:045-571-4150
営業時間:8:00~20:00
定休日:日・月・祝
関連記事
-
鶴見区で味わう至極の一杯!絶品ラーメンとアットホームな雰囲気が魅力の「ラーメンしまもと」
2024.10.31JR鶴見線の「鶴見小野」駅から徒歩約7分ほどにある「ラーメンしまもと」の人気メニューは「鳥とんしお全部のせ」。ラーメン以外にも、自家製唐揚げや餃子、とろろごはんなど、ラーメン屋としてはユニークなメニューが揃っている
-
大人も子どもも楽しめる鶴見の「森永エンゼルミュージアム MORIUM(モリウム)」
2023.05.29「森永エンゼルミュージアムMORIUM(モリウム)」ではライン施設見学ツアーを行っています。ハイチュウと小枝の製造工程が見学できる施設です。
-
要予約!とろける旨さの極上鰻の名店 鶴見「鰻処 仙」
2025.07.07「鰻処 仙」は、店主・町田さんの13年間培ったノウハウが詰まったこだわりの鰻専門店。和モダンな温かみのある店内でふっくら香ばしい炭火焼きの鰻を堪能してみませんか?


