鶴見の商店街にオープン!お持ち帰り専門店「オムライス研究所」
駅までの道すがら。いつもとルートを変えて久しぶりにレアールつくの商店街を通ると、なんだかとても気になるお店が目に入りました。

「お持ち帰り専門店・オムライス研究所」と書かれた看板と、その前には開店を祝うお花も置かれています。最近できたお店なのでしょうか。
たまご料理が大好きで、特にオムライスには目がない私。さっそく入ってみることにしました。
今年3月オープン!商店街に吹く新しい風
お店の前に立つと一番に「期間限定メニュー」のPOPが目に入ります。

迷わずそれをお願いすることに決めて、店内に入りすぐさま注文しました。
注文をするとお店の方がその場で調理してくださって、できたてアツアツのオムライスを提供していただけることに感動です。
できあがるのを待っている間、お店の方が調理している姿がカウンターから見えるのですが、とても鮮やかな手さばきであっという間においしそうなオムライスができあがるのがわかります。器に盛られていく様子を目の前で見られて、とてもワクワクした気持ちになりました。
お会計の時にお店の方にお話をうかがったところ、このお店は今年(2022年)3月にオープンしたのだそうです。
店内に飲食スペースはなく、「お持ち帰り専門」が特徴だというこのお店。
商店街を歩くのが久しぶりのことだったので、このステキなお店のオープンに今まで気づかなかったことがとても悔しいですが、この日出会えたことに感謝してこれから何度もリピートするぞ!と心に誓いました。とにかくオムライスが大好きなのです。
ふわとろたまごとピリ辛明太子ソース!今だけの期間限定メニュー
本日私がオーダーした期間限定メニュー「明太子クリームソースオムライス」がこちらです。

オムライスが大好き、かつ明太子にも目がない私にはたまらない組み合わせで、POPを見た瞬間に「これしかないだろう!」と即決で決めました。
持ち帰ってすぐにいただいたので、できたてのあたたかさをそのままに味わうことができました。
やさしいたまごのほのかな甘味の中にピリ辛の明太子のアクセントがきいた、たまらない味わいが口の中に広がります。ふわっとかけられたたまごの下からのぞくチキンライスも格別です。明太子クリームがふんわりとろとろのたまごと混ざり合って最高においしくて、最後の一滴まで存分に味わいたい!という気持ちで大切にいただきました。
期間限定だけじゃない!豊富に取り揃えられた定番メニューも
お店で注文できるのは期間限定メニューだけではありません。定番のオムライスメニューも取り揃えられています。

定番のオムライスメニューがこちらです。
- 「トマトソースオムライス(600円)」
- 「デミソースオムライス(800円)」
- 「キノコクリームオムライス(600円)」
- 「デミ&トマトあいがけオムライス(800円)」
- 「デミ&キノコクリームあいがけオムライス(800円)」
- 「トマト&キノコクリームあいがけオムライス(700円)」
とさまざまな味を楽しむことができます。
そのほか、「大盛り+100円」「チーズトッピング+100円」という魅力的な表記も!
たっぷりのボリュームを楽しみたいときにぜひプラスしてみたいですね。
お料理がおいしいのはもちろんですが、お店の方のお人柄がとてもあたたかくて癒されました。おいしいオムライスとお店の方のステキなお人柄で、地域の方々にもとても愛されているお店なのだろうなと思いました。
鶴見駅からほど近くの商店街の中にあるこのお店。毎日のご飯をぜいたくにしてくれる絶品オムライスを、みなさんもぜひ楽しんでみてくださいね!
エリア情報
お持ち帰り専門店 オムライス研究所
住所:神奈川県横浜市鶴見区佃野町29-33クリア横浜鶴見
アクセス:JR京浜東北線・鶴見線「鶴見駅」から徒歩約15分
JR京浜東北線・鶴見線「鶴見駅」下車、鶴見駅西口より横浜市営バス104系統新横浜行「鶴見駅入口」乗車、「佃野」下車 徒歩約3分
TEL:045-274-8850
定休日:火曜日
営業時間:AM11:00~PM15:00
PM17:00~PM23:00
関連記事
-
「鶴見」駅東口すぐ!「喫茶こっこ」で過ごす、穏やかな午後
2025.11.09「喫茶こっこ」は、「鶴見」駅東口すぐにある落ち着いた雰囲気の喫茶店です。昼からお酒も楽しめる大人の空間として親しまれています。
-
鶴見区寺谷で神社巡り!「熊野神社」と「弁天池」
2021.11.18JR鶴見駅西口から徒歩15分ほどの所にある熊野神社は、延宝年間(1673~1681年)に創建されたと伝えられている300年以上の歴史のある神社です。広い境内では地域のさまざまな行事が催され、地域に開かれた神社として大切にされています。近くには弁財天を祀っているお社の弁天池もあります。
-
鶴見市場駅そば!昭和レトロな雰囲気のチャイニーズレストラン「蓮」
2021.09.18「CHINESE RESTAURANT REN」はどことなく昭和レトロな喫茶店の雰囲気がする中華料理店。メニューはエビチリや麻婆豆腐に五目麺・中華丼。塩レモン麺という珍しいメニューも取り揃えています。テイクアウトも充実しておりゆっくり中華が味わえるお店です。


