鶴見岸谷で24時間本格中華が購入できる「工場直売 好」
鶴見岸谷にある「工場直売 好」の自動販売機。国道一号線沿いに設置されています。
24時間いつでも本格中華が購入できて、とても便利です。
今回は、この自動販売機について紹介させていただきます。
おうちで本格中華が食べられます

中華街や横浜市内の中華料理店に卸している商品を直売しているのが「工場直売 好」です。
そんな「本格中華」の味を自宅で堪能できるのが、こちらの自動販売機。
取り扱っているのは「焼売」10個入り650円・「小籠包」6個入600円・「餃子」10個入り600円・「春巻」5本入り480円・「明蝦巻(えびはるまき)」5本入り750円・「海老雲吞(えびわんたん)12個入り600円」です。
以前この地には店舗がありましたが、現在は塾になり、そのかわりにこちらの自動販売機が設置されました。
自動販売機には「こちらの商品は横浜市南区の自社本社工場で製造しております。以前、この場所で店舗を構えておりましたが、またこうして鶴見のお客様とのご縁ができますことを嬉しく思います。」と書いてあり、鶴見区民に対するあたたかな気持ちが感じられました。
点心の購入はタッチパネルで操作します

自動販売機の右側にタッチパネルがあります。
タッチパネルにふれると番号を選ぶ画面がでてくるので、購入したい商品の番号をタッチしてください。

番号を選ぶと金額が出てくるので「かう」をタッチしてお金を投入します。
使用できるのは千円札と500円・100円・50円・10円硬貨のみです。一万円札・五千円札は使用できないので注意してください。
当店人気No.1の「焼売」のお味は?

自動販売機の「焼売」のところには「当店人気No.1」、「店長おすすめ品・はじめての方はまず焼売を」、「この自動販売機で一番売れている点心です」と書いてあり、焼売のパネルだけで3つ占領されていました。
よほどの自信作なのだろうと思い、わたしも思わず「焼売」を購入しました。
賞味期限は購入日より1か月程度でした。

購入した「焼売」には、調理の仕方の説明書きも入っていたので、その通りに調理しました。
オススメは蒸す調理法なのですが、レンジでもできるみたいです。
ただ、レンジを使わず蒸し調理で食べてもらいたいとのことで、フライパンを使った簡単蒸し器の図解が記載されており、購入者においしく食べてもらいたいという「工場直売 好」の心づかいが感じられました。

オススメ調理法のとおりに、冷凍のまま蒸し器で15分。
できたてホカホカをいただきました。
お肉がぎっしり!ジューシーで柔らかかったです。
噛めば噛むほど、口の中に甘みが広がっていきます。
「素材の味を堪能していただきたいので、まずは何も付けずにお召し上がり下さい」と書かれていたので、そのとおりに何も付けなかったのですが、確かに、素材の味で十分うまみがあります。逆に何かを付けたらもったいないなと感じました。
スーパーで販売されている焼売とは格が違いますね。本格中華の味でした。
今度は別の種類も購入してみようと思いました。
おうちで本格中華の「工場直売 好」の商品をぜひ堪能してみてください。
エリア情報
工場直売 好(自動販売機)
住所:神奈川県横浜市鶴見区東寺尾5丁目1-1八百政ビル1F部分
アクセス:京浜急行「生麦」駅より徒歩8分
TEL:045-743-3901(正華本社7:00~15:00)
営業時間:年中無休
関連記事
-
素材にこだわった鶴見のラーメン屋「信楽茶屋」
2021.10.02JR鶴見駅東口から徒歩5分。平成11年にオープンし、もう20年も地元で愛されている鶴見の歴史あるラーメン屋さん「信楽茶屋」。2007年の「横浜ラーメンランキング」第一位に選ばれた折り紙つき。化学調味料を一切使っていない。ラーメンを注文した方には焼き餃子3個が190円で提供。
-
「子育観音」が見守る「東福寺」鶴見七福神めぐりも
2023.02.20花月総持寺駅から徒歩4分にある「東福寺」は真言宗智山派寺院で、1087年ごろ創建。参詣のしるしとして札を受け取る「札所」となっています。
-
100年以上の歴史!老舗のお菓子屋さん「東寺尾清月」
2021.09.19鶴見区東寺尾で和菓子と洋菓子どちらもを扱っている老舗の和洋菓子処「東寺尾清月」は、鶴見で100年以上の歴史がある。洋菓子は定番ケーキ、焼き菓子、天然酵母の食パンや生チョコレートが登場することも。和菓子は上生菓子やお饅頭、渋皮栗とチョコレートで贅沢に焼き上げたケーキ、「ひびき橋」が人気。


