お散歩コースに最適!鶴見「市場下町公園」
こんにちは!ナオルです。
私は子どもと一緒に本を借りるため、鶴見区にある横浜市鶴見区図書館へと足を運ぶ機会が多いのですが…。
その道中にある公園が、過ごしやすくて散歩しやすい、おすすめスポットなんですよ!
今回は、私が図書館へ行く際によく利用する「市場下町公園(いちばしもちょうこうえん)」を紹介します。
「近くにいいお散歩コースはないかしら…」と悩んでいる方は必見です!
鶴見市場駅から徒歩約10分!いつもにぎわう人気の公園

鶴見川沿いにある「市場下町公園」は、いつも親子連れでにぎわっている公園です。
私は平日の午前中に訪れることが多いのですが、保育園に通うお子さんたちがいることも多い場所。
住宅街にあるため利用しやすく、土日も多くの人でにぎわっているんだとか。
鶴見川沿いにあるため、お散歩にもおすすめのスポットです。
赤ちゃんも利用OK!カラフルなすべり台が魅力的な「市場下町公園」

「市場下町公園」は、すべり台・砂場・水飲み場・手洗い場があるシンプルなつくりの公園です。
カラフルなすべり台が目を引きますよね!
砂場もありますが、こちらにはネットがかかっていません。
利用する際は、ゴミなどが落ちていないか確認した上で利用するとよいでしょう。
ちなみに、こちらはベビーカーの利用もOK!赤ちゃんから遊べる点も魅力的なポイントです。私もよくベビーカーで、こちらの公園を訪れていました。公園内を楽しそうに歩く姿がかわいらしく、とっても印象的でした!
赤ちゃんと一緒に遊べる近所の公園をお探しのママさんには、特におすすめの公園です。
ちょっとした気分転換になりますし、公園から見える鶴見川橋のアーチも素敵ですよね♪
ただ、こちらの公園にはトイレが設置されていません。
お子様を連れて利用される際は、事前にトイレを済ませた上での利用をおすすめします。
公園で遊んだ後は、川沿いのお散歩も◎
鶴見川沿いにある公園のため、川沿いのお散歩もおすすめです。
車が来ないので、安全にお散歩を楽しむことができますよ。
私はよく、自転車やスケボーの練習をしているお子さんを見かけますね。
練習場所に困っている方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
私自身がよく散歩する場所であり、子どもも楽しそうにお散歩しています。
風が気持ちよく景色もいいので、気分転換にもぴったりです♪
桜の時期は特におすすめ!

「市場下町公園」は、桜の時期に一度訪れて欲しい場所でもあります。
運が良ければ、川沿いに咲いている菜の花と桜のコラボが見られるとのこと!
私もその話を聞いて、春に一度訪れてみました。
菜の花はきれいに咲いていたのですが、残念ながら桜は開花したばかりの状態。
菜の花と桜が咲き乱れる、美しい光景は見られませんでした…。
「来年こそは!」と、今から再チャレンジに燃えています(笑)。
ただ、夏は虫が多いとの口コミも。
屋根などが設置されておらず日陰がないため、十分な熱中症対策も必要です。
夏に利用する時は虫除けスプレーを使用し、熱中症対策を行った上で訪れましょう。
近くには小さな遊び場も

道を挟んで反対側には、小さな遊び場があります。
遊具などは特になく、簡易的なイスがいくつか設置されているのみ。
私も以前利用しましたが、生い茂っている草花に子どもは夢中!
楽しい時間を過ごすことができましたよ。
ちょっと休憩したい時におすすめしたい、隠れスポットと言えるでしょう。
気分転換したい時にもぴったりの「市場下町公園」。
近くに立ち寄った際は、ぜひ足を運んでみてくださいね!
エリア情報
市場下町公園
住所:神奈川県横浜市鶴見区市場下町7
交通:京急本線 鶴見市場駅 徒歩約10分
関連記事
-
ファンクラブのある公開庭園と遊歩道 鶴見小野「JFEトンボみち」
2025.10.18「JFEトンボみち」は鶴見線沿いの遊歩道です。ビオトープのトンボ池の周りには緑があふれ、トンボや蝶が飛んでいます。ファンクラブも楽しく活動中。自然と電車を眺めながらのお散歩に最適です!
-
リピーター続出!鶴見の名店「焼肉食楽園」
2021.10.16京浜急行「鶴見市場駅」から徒歩10分ほどにある焼肉屋「焼肉食楽園」は地元の人たちでにぎわう隠れた名店。座敷、テーブル席以外にも2階にも個室のような席があり、壁には著名人のサインや写真がズラッとある。一人でも食べやすい定食メニューやテイクアウトメニューもある。
-
晴れた日のお散歩に鶴見東口「日東浜公園」
2022.02.07日東浜公園は埋立てた運河の跡地で、木々が多く自然の多い公園。運動広場の遊具は、ブランコやアスレチック付きの滑り台があり、未就学児を対象とした遊具が多い。近隣には町内会館もあり、書道教室なども行っていて、周囲の人の目が多いので安心感がある。


