鶴見で本格ケーキが味わえる「パティスリー・プティ・ポア」

横浜にはおいしいスイーツのお店がたくさんあります。ただ、最近は、コンビニスイーツのグレードも全体的に高くなっていたり、大型チェーンのスイーツ店の進出も目覚ましく、老舗のパティスリーも閉店したりしている現状もあります…。
そんな中、鶴見でとても貴重といえる存在なのが、「パティスリー・プティ・ポア」です!
「パティスリー・プティ・ポア」は街の小さなケーキ屋さんといった印象の店構えながらも、本格的なホームメイドケーキを味わうことができるお店でおすすめです!

「パティスリー・プティ・ポア」という店名の「プティ・ポア」はフランス語でグリーンピースのことだそうです。こちらのパティシエの方が遠藤(エンドウ)さんというお名前なので、エンドウ豆の子であるグリーンピース=プティ・ポアというのが店名の由来とのこと。
パティシエの方が一つ一つ丁寧にお仕事されているのが、ケーキや焼菓子からも伝わってくる、そんなステキなお店です。
丁寧に作られたカラフルなプチガトー
パティスリー・プティ・ポアのケーキは小ぶりながらも、その分お値段がリーズナブルで、一つ一つの完成度が高いです。
季節などによってケーキの種類は多少変わるようですが、どのケーキもとってもおいしそうで、ショーケースの前で迷ってしまうお客さんも多いです。
新鮮なフルーツがたくさんのっているフルーツタルトは色鮮やかでとても映えます!
ティータイムに手土産で持っていったら喜ばれること間違いなしです。

そしてチョコレート好きの人には、やっぱりショコラがおすすめ。濃厚なチョコレートクリームに大満足間違いなし!

子どもにも大人にもやっぱり根強い人気のショートケーキ!イチゴがしっかり二段にサンドされています。

カシスは程よい酸味でさっぱりとした大人の味。フルーツものっていて、色鮮やかで美しいケーキです。

女性に大人気のピスタチオを使ったケーキもおすすめ!ピスタチオカラーと呼ばれる淡いグリーンの濃厚なクリームはほどよい甘さです。

定番のモンブランはサクサクのメレンゲの上にモンブランクリームがたっぷり!見た目も上品で年配の方にも喜ばれるケーキです。

クリスマスやお誕生日には特別にホールケーキを注文するのもおすすめです。
定番のイチゴのショートケーキやチョコレートケーキ、フルーツタルトなどホールケーキも一つずつ丁寧に作り上げてくれます。

キャラクターのイラストケーキが大人気!
そしてパティスリー・プティ・ポアで人気があるのが、人気キャラクターのイラストが描かれたイラストケーキです。
人気の鬼滅の刃・禰豆子(ねづこ)の絵が描かれたケーキや、ポケモンのピカチュウの絵が書かれたケーキなど、子どもたちが間違いなく喜んでくれるケーキです!
お誕生日のサプライズに利用する人が多いようです。注文については1週間前の予約が必要となります。

焼菓子はプレゼントに最適
また店内には生ケーキだけではなく、焼菓子も販売されています。
定番のフィナンシェやサブレ、ラスクなど種類も豊富。それらがラッピングされている詰め合わせやギフトBOXもとても人気があります。
センスのよいラッピングでお値段もリーズナブルです。ちょっとしたプレゼントに喜ばれますよ!

お店の場所はトレッサ横浜のすぐ近く!
「パティスリー・プティ・ポア」のある場所は駅前などではないので、アクセスのよい場所とは言えませんが、大型商業施設「トレッサ横浜」の目と鼻の先です。
そのため、トレッサ横浜を利用した際にあわせて訪れるのもよいでしょう。
トレッサ横浜にもスイーツを販売しているお店はありますが、手作りのケーキを扱っているお店はほとんどないので、「パティスリー・プティ・ポア」はやはりこの辺りでは貴重なお店だと言えます。
お誕生日や記念日など特別な日に、また何もイベントのない日でも何となくおいしいスイーツが食べたいなぁ…と思ったら、ぜひ訪れてみてくださいね!
エリア情報
パティスリー・プティ・ポア
住所:神奈川県 横浜市鶴見区 駒岡 2-5-20 リトルヒルズ駒岡 101
アクセス:JR京浜東北線鶴見駅より臨港バス・横浜市営バス各約20分 トレッサ横浜前下車後徒歩約3分
東急東横線大倉山駅から車で約5分
TEL:045-716-8128
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日

関連記事
-
鶴見のまちがしゃべりだす!「下野谷小学校・汐入小学校ワークショップ」
2022.10.28今回は鶴見区内の下野谷小学校、汐入小学校でおこなわれたワークショップのご紹介。テーマはまちとデザインです。
-
日本さくらの名所100選の一つ!鶴見にある「三ツ池公園」
2021.05.10鶴見駅からバスで20分ほどにある県立三ッ池公園は、さくらの名所100選にも選ばれていて、春になると神奈川県内外からたくさんの人が訪れる。園内は舗装されたコースもあれば、山道なハイキングコースもある。子供が遊べる遊具はもちろん、野球所、テニスコートも。鶴見の人の絶好の癒しスポット。
-
伝統と流行に育まれた銘菓に感動!鶴見駅東口「御菓子司 清月」
2021.10.23京急鶴見駅・JR鶴見駅から徒歩5分以内にある「御菓子司 清月」。人気看板商品の「よねまんじゅう」はモチモチッとやわらかい羽二重餅。小ぶりで上品、そして甘すぎない。味は、こしあん・白あん・梅あんの3種類。「鶴見を代表するお菓子」として広く知られ、「神奈川名産百選」にも選ばれている。