オシャレ空間でおいしいお酒と食事がいただける川崎の「BISTRO MIRAI」
川崎というとディープな街で、昔ながらの飲食店や駅近辺には全国チェーン店が立ち並ぶイメージがあります。しかし近年では再開発も進み、オシャレな飲食店も増えてきています。
その中でもおすすめできるのが今回ご紹介する「BISTRO MIRAI(ビストロミライ)」です。物価高、人手不足といろいろ大変な時代を乗り越え、お店は2026年7月にオープンしました。
今回はそんなBISTRO MIRAIを訪問してランチをいただきましたので、お店をご紹介したいと思います。
住宅街にたたずむオシャレなビストロ
BISTRO MIRAIは「川崎」駅、「京急川崎」駅からともに徒歩約8分の住宅街にある飲食店です。付近には町中華屋さんや昔ながらの居酒屋さんが立ち並ぶ中、オシャレな外観のお店が見えてきます。

黒いシックな色合いの外観で、扉にはお店のシンボルマークが貼り付けられていました。

フランス国旗が掲げられていますが高級フレンチのお店というわけではなく、ビストロということで、ワインを片手に伝統的な家庭料理などを楽しむことができるお店のようです。
お店は、店主さんがワンオペで切り盛りしていて、店名はお子さんの名前からとっているとか。肩肘を張ることのない、柔らかな印象のお店だと感じました。
店内は、カウンターが5席とテーブルが2つありました。お一人で運営してることもあり、決して広いお店ではありませんが、空間をゆったり使ったくつろげる場所になっています。

1つ目のテーブルは4人掛けの少しコンパクトなテーブルで、私が利用した際は2名グループのお客さんが利用していました。

もう1つのテーブルは6人掛けテーブルで幅も広く、たくさんの料理を並べることができそうです。一応6人掛けのようですが、つめて座ったり、横に椅子を付ければ、7、8人でも十分に座れそうな広さでした。

店内の壁にはワインも並んでいました。店主さん厳選のワインが並んでいるようです。
訪問日は平日のランチ営業開始直後の11:30でしたが、続々と地元の方や付近で勤務する方などが入ってきて、すぐに満席近くまで埋まっていました。リピーターを続々獲得しているようで、大盛況のようです。
この日は、6人掛けのテーブルでは女子会が開かれているようでした。付近には昔ながらのお店や大衆向け居酒屋など少し女性客だけで入りにくそうなお店が多いため、オシャレな雰囲気のこのお店は女子会やデートなどで重宝されそうです。
食事とともにワインやスパークリングワインを楽しめる
ランチ営業は11:30〜14:00ですが、ランチメニューは数に限りがあるようで、なくなり次第終了となるとのこと。平日でも開店直後から続々とお客さんが入ってくるほど人気なので、ランチを狙っている方は早めに訪問することを推奨します。
ランチのメニューはランチセットのみですが、メインが2種類から選べます。2種類のうち、1つは定番の豚のローストで固定のようですが、もう1つは定期的に入れ替えをおこなうようです。訪問日は鶏モモ肉のクリーム煮でした。

今回、私は定番の豚のローストマスタードソースの方を選んでみました。
ちなみに、今回は注文しませんでしたが、ランチドリンクで600円でグラスワイン(スパークリング/白/赤)も販売されていました。リーズナブルなこともあるからか、周りのお客さんの多くは注文していました。
夜営業のメニューも見せていただきました。

こちらも前菜、メイン、デザートと複数種類があり、どれも気になってしまいます。

夜のドリンクメニューはワイン、ビール、カクテルやノンアルコールワインなど複数種類があります。オレンジワインというのが気になりました。今度は夜営業時間に訪問してみたいです。
大ボリュームの豚のローストを実食!
注文後、程なくしてサラダとスープ、バゲットが運ばれてきました。

サラダは新鮮な野菜を使用しており、シャキシャキで、ドレッシングもおいしかったです。
この日のスープはかぼちゃの冷製スープでした。暑い日の訪問でしたので、冷たいスープがおいしく、かぼちゃの甘みもとても良かったです。
サラダ、スープが食べ終わるころに、メインの豚のローストマスタードソースが運ばれてきました。

かなりの大きさにビックリ!横幅のサイズ感だけでなく、厚みもしっかりあります。
そこにたっぷりのマスタードソースがかけられており、下にマッシュポテトが添えられていました。
豚のローストをカットして、まずはお肉メインで食べてみます。お肉の部分はしっとりしており、味はあっさり目です。続いてソースを付けて食べてみると、マスタードの爽やかな酸味や辛味がお肉のあっさりした味付けとよく合います。つぶつぶのマスタードの食感もよく、非常にマッチしていました。ソースはバゲットも使い、おいしくいただきました。

お肉の厚みもボリュームもかなりありますので、食べきるころにはお腹いっぱいになりました。隣の方が頼んでいた鶏モモ肉のクリーム煮もしっかりサイズがあり、男性でも満足できるからか、男性の1人客も複数いたのも納得です。
前菜からメインの提供までスムーズで、お会計まで済ませて30分ほどで退店しました。ワンオペとは思えない手際の良さでした。
今回はランチということでアルコール類は注文しませんでしたが、次回はディナータイムに訪問して、おいしいワインを片手に食事も楽しみたいと思います。
川崎でオシャレなビストロをお探しの際は、ぜひ「BISTRO MIRAI」を利用してみてください。
エリア情報
BISTRO MIRAI
住所:神奈川県川崎市幸区幸町2丁目690 サンハイムカワサキ
アクセス:JR東海道本線、JR京浜東北線、JR南武線「川崎」駅から徒歩約8分
京急本線「京急川崎」駅から徒歩約8分
TEL:044-589-8864
営業時間:ランチ 11:30〜14:00(ラストオーダー13:00) ※なくなり次第終了
ディナー 18:00〜22:30(ラストオーダー21:00)
定休日:日曜日(月曜日はディナーのみ営業)
駐車場:なし
関連記事
-
川崎臨海部に住む地元民の胃袋を満たす「とんかつ和富」
2021.08.11川崎駅からバスで大島4丁目下車し、徒歩2分、川崎臨海部の幹線道路沿いにある「とんかつ和富」は個人経営の小さなお店ながらも、屋根瓦の飾りと紺色の暖簾から和風な雰囲気と老舗感が漂っている外観。一番の人気メニューは、厚切りカツに辛さが選べるカツカレー。夜はアルコールメニューも充実している。
-
河原町団地の中に商店街!?人気アニメでも話題の「はなも〜る商店会」
2024.09.05川崎駅から徒歩15分の、巨大な団地群がそびえる河原町エリアにある「はなも〜る商店会」はあったらいいな、が揃ってる!便利な商店街。
-
予約必須のイタリアンでいただく極厚ポークステーキ!!川崎「acero」
2026.03.17川崎市役所の裏手にひっそりと佇む人気店「acero(アーチェロ)」。落ち着いた空間で絶品の「極厚ポークステーキ」を堪能してきました!


