ナイス株式会社はおかげさまで70周年

ハマ・サキマガジンはナイスがお届けする地域応援情報メディアです。

「川崎」駅でおいしいお蕎麦を食べるならここ!「幸町 満留賀」

2023.03.14

みなさん、お蕎麦は好きですか?

手軽で簡単、身体にもいいことから、私たちの日常にすっかり定着しているお蕎麦。

自宅でも簡単に調理できる乾麺が売られていたり、電車の駅には立ち食い蕎麦屋があり、ファミリーレストランのメニューでも見つけることができます。

しかし、「おいしいお蕎麦」となると、どうでしょう?

温泉地や山の麓など、豊かな自然やきれいな湧き水がある環境で作られることの多いお蕎麦。

ですが、ここ川崎でも本格的なおいしいお蕎麦が食べられるお店があるのです!

今回は、すべてのお蕎麦好きの方のために、「川崎」駅北口にあるお蕎麦屋さん、「幸町 満留賀」をご紹介します!

「川崎」駅西口から徒歩5分!老舗店らしい和モダンな佇まい

「幸町 満留賀」は、JR「川崎」駅の北口から徒歩6分ほど、ツインタワーの複合ビルであるソリッドスクエアの向かいにあります。

とても人気店な有名店で、いつ見ても行列ができている印象があったため、私は土曜日の開店と同時に訪れました。

その甲斐あって、先客は1組のみ、待つことなく入れました!
ですが、私が食事を終えてお店を出るころにはもう順番待ちのお客さんがいたので、やはり開店直後に行くのが狙い目です!

店内はこぢんまりとしていて、カウンター席が6席とテーブル席が12席のみ。
洗練された和モダンな内装で、お酒が好きな方は良い雰囲気で飲めそうな店内です。

そばの実を挽くところからこだわった、自家製の石臼挽き蕎麦

「幸町 満留賀」は、昭和39年創業の老舗です。

川崎の街で60年も親しまれているこのお店では、農家から直接仕入れた新鮮な蕎麦の実を、厨房内の石臼で挽いて蕎麦打ちしています。

店舗で手打ちする蕎麦屋は珍しくありませんが、そば粉から作るお店はそう多くないと思います。こだわりの強さが伺えますね。

私は冷たいお蕎麦でいただいたのですが、そのこだわりの麺はコシがあって、しっかり冷水で〆られていて喉越し抜群。

そばつゆも、甘すぎず辛すぎずでちょうど良い塩梅でした。

大人気の親子丼は、頬が落ちるほど絶品!

「幸町 満留賀」の魅力はおいしいお蕎麦だけではありません。
私がお蕎麦と同等、もしくはそれ以上に感動したメニューは親子丼でした。

ホームページにも「ふわトロ感」を大切にしていると書かれている通り、最初のひとくちはふわっとした食感がやさしい歯触り。
続けて咀嚼しようとすると、今度はトロっとした卵と出汁の風味が口いっぱいに広がります。

少し硬めに炊かれたお米もおいしく、出汁はしょっぱめなので自然とお酒もすすみます。

この、ふわトロの親子丼は、都内の有名店よりも更に上をいくお味だと感じました。

老舗店の本気の蕎麦を、川崎で!

川崎駅北口から6分ほどの小さな個人店、「幸町 満留賀」。

こだわり抜かれた蕎麦だけでなく、日本酒やビールによく合う一品料理も多彩に取り揃えています。

四季折々のメニューも多く、今回私がいただいた「春野菜の天ぷら」も、春の訪れを感じることのできる一品でした。

お得なセットがあるランチタイムも、大人な雰囲気でお酒と共に料理を堪能できるディナータイムも両方おすすめです。

川崎でおいしいお蕎麦が食べたくなったら、ぜひ「幸町 満留賀」に足を運んでみてください!

エリア情報

幸町 満留賀

住所:神奈川県川崎市幸区幸町2-680
アクセス:JR南武線、JR東海道線、JR京浜東北線「川崎」駅北口より徒歩6分
     京急電鉄「京急川崎」駅より徒歩5分
TEL: 044-511-4845
営業時間: 平日 11:00~14:00/17:30~21:00(L.O.20:00)
     土曜 11:00~21:00(L.O.20:00)
日曜・祝日 11:00~14:00/17:30~21:00(L.O.20:00)
定休日: 毎週火曜日/第1・第3月曜日