ナイス株式会社はおかげさまで70周年

ハマ・サキマガジンはナイスがお届けする地域応援情報メディアです。

花や緑がたくさん!川崎市幸区にある「緑道公園」で自然に癒されよう!

2021.06.02

先日、自然が豊かな「緑道公園」を散歩してきました。

「緑道公園」は川崎市幸区にある、緑道がステキな公園です。

ベンチも設置されているのでゆっくりと読書を楽しむ人や、散歩をしている人などが多くいました!

「幸区でゆったりとリラックスできる場所を探している」「散歩にぴったりな場所が欲しい」という方におすすめしたい場所ですよ!

気持ちよく散歩ができる「緑道公園」

名前からも分かる通り、緑道が特徴的な公園です。自然に囲まれながら散歩できるので、ちょっとした運動ができます。

私は晴れた日に訪れたので、木漏れ日がとても美しかったです。新鮮な空気を吸って気分もリフレッシュできました。

「緑道公園」は多摩川から砂利を運ぶために使用された、南武線の貨物線「川崎河岸線」が廃線した後に、緑道として生まれ変わったと言われています。

そのため、公園内には、電車をモチーフにした遊具が置いてあります。

「緑道公園」を道沿いにずっと歩き進めると、「南河原公園」に行き当たります。

ちょうど良い距離感で散歩コースにもおすすめ!

子どもが遊べるスペースもバッチリ

公園内には子供が夢中になって遊べる遊具、走り回れるスペースがあるので、元気な子供たちには嬉しい場所です。

トイレや水飲み場も設備されているので、長い時間遊ぶときでも安心。

大きい遊具はトンネル滑り台も楽しめて、小学生くらいの子供が遊ぶのにぴったりです。

鬼ごっこやドロケイの舞台としてもいいかもしれません。

他の子どもがいるときには、お互いに譲り合う気持ちはもっておきたいですね。

もちろん、大人もゆっくりとくつろげるベンチが設置されています!個人的にこのベンチが過ごしやすくてお気に入りです!

天気が良い日はお昼寝したくなるほど心地がいいんです。キラキラとした木漏れ日の下、お弁当を食べたり、本を読んだりしてリラックスした時間を過ごせます。

風が吹くと、葉っぱがこすれ合う音が聞こえるのもとても心地よい時間を演出してくれますよ。

色とりどりの花がキレイな花壇

公園内にはさまざまな種類の花が植えられた花壇が設置されています。色とりどりの花が並んでいる様子がとてもキレイ!思わず写真を何枚も撮りたくなってしまいます。

春には桜が満開で人が賑わうお花見スポットです。もちろん、春以外も季節にあった花を楽しめるので、季節の移り変わりを感じられます。

ベンチに座りながら、ゆっくりと花や緑を眺めるのも贅沢な時間の使い方です。花を見るのが好きな人におすすめです!

花や草木に囲まれ自然を感じる

自然が豊かな「緑道公園」は川崎駅から徒歩11分程度の場所に位置しています。私は川崎駅から向かいましたが、住宅街を通ってすぐ着いた印象でした。

「南河原公園」まで続いているので、ジョギングやウォーキングをしたいときにもオススメ!

花や木々に囲まれて時間を過ごしたい方に、ぜひ訪れてほしい公園です。休日に立ち寄ってみてくださいね!

エリア情報

緑道公園

住所:〒212-0007 神奈川県川崎市幸区河原町
交通:JR京浜東北線・南武線・東海道本線 川崎駅から徒歩約13分